2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vantage Master PORTABLE

空の軌跡の情報をあさっているときに Falcom サイトで情報を発見してチェックしていたもの。 HEX の戦略 SLG をファンタジーな感じにしたようなもので最近 SLG やってないしいいかなーというのと空の軌跡のキャラが出てくるというのに釣られて購入に踏み切っ…

STAR OCEAN First Depature

Valkyrie Profle をやってその製作会社のトライエースにも興味をもっていたのだがいかんせん当時は貧乏学生だったというのもあって他の作品に手が出せなかった。というわけでリメイクされたこのタイミングでのプレイ。といってもリメイクされてから既に 3 ヶ…

昨日は大学時代のサークル仲間と飲み会だったわけだが、このサークルてのがクセモノで。もともと政治学の授業から講師を巻き込んで作っちゃったものなんだけど設立メンバーがクセしかないやつらばかりなのでまぁ無事に終わるはずもなくいやまぁ事故とかはお…

ゲームアレコレ

とりあえず SQII を終わらせたことにした ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080425#1209138703 ) のでいい機会ということでまとめ。 SQII を除いて前回ゲームについて書いたのは、えぇとこれか http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20061119#1163955118 。…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 序

映画館へ二度観にいった妹が買ったのでミニ鑑賞会勃発。雑感。見せ方として古臭いのは意図のうちなんだろうか。光の当て方は古臭いというより懐かしい感じだけど。ていうか服装のセンスが古い。ミサトサンとか今じゃ見かけないカッコしてる。 NERV の制服も…

認証雑感

アカウント問題 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080424#1209088186 ) に関連して妄想。まず認証ってのが何にかけられるべきものなのかというところから。適切な人間に適切な情報を与えるという目的から考えると人に対して認証が行われるべきだと思うん…

世界樹の迷宮 II 諸王の聖杯

心が折れた。今回は最後までやろうと思っていたんだけど Wiki ( http://www5.atwiki.jp/sekaiju_maze2 ) を見ながら各キャラの最終系とかクエスト関連とか金稼ぎとかを構築していたらそれらにかかる想定時間が凄いことになってしまって現実的じゃないと思っ…

季節の変わり目

夏 -> 秋と冬 -> 春は順応に時間がかかる。気温に伴う発汗量の変化は持病にも絡んでて順応するまで全体的にパフォーマンスが下がる。まぁ仕方ないっちゃ仕方ないので着替えやシャワーでどうにかやりくりするしかないんだけどこの時期もうひとつ出てくる問題…

アカウント問題

アカウントに関して色々とつらつらと書き綴る。まず何故アカウントが増えるのがイヤなのかというと管理が面倒という一語につきるのだけどそもそもアカウント管理ってどうすればいいのかわからんのよね。現在取っている手法は 1 ファイルにサービス名・ usern…

中二日記

過去へ遡る。記憶を泳ぐ。断片の明滅。忘却との戦い。記憶を記録へ。俺は常に崩壊している。常に何故を追え。追い続けることが忘却と改変への手段となる。知識を思考を性格を把握しろ。神経回路の隅々にまで意識を張り巡らせろ。自身の特性を真正面に。触覚…

Fastladder

この前 LDR を使ってみたいがアカウントが云々とか言っていた件なんだけど ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080420#1208832632 ) 同等のサービスを OpenID 対応で出していたのを見つけたのでちょと試してみた。 Fastladder て名前なんだけどなんではし…

オリコン社 vs 鳥賀陽氏

law

鳥賀陽氏敗訴らしい ( http://www.ohmynews.co.jp/news/20080422/23819 ) 。この訴訟に関してはいろいろな問題があっていろいろな人がいろいろなことを言っている。名誉毀損がとか言論の自由がとか SLAPP がとかは言いたいこたわかるし全くその通りだと思う…

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

クリアした。他に言えることがない。

日記遅延

久しぶりに更新しないままというかラップトップ PC に触れることもないまま寝てしまった。疲れてたんだと思うけど花粉症はあまり関係ないぽいので単純に徹夜とかで体力削られてたのが原因かな。今気づいたけどこういう書き方ができるのって後日に書くからだ…

LDRize

Greasemonkey Script の一つ。 LiveDoor Readerize の強調部分で LDRize 。やっぱり前々からいいとか凄いとか革新だとか言われていたんだけどやっぱり何が凄いのかわからなくて放置してた。で、 Livedoor Reader について理解したおかげ ( http://d.hatena.n…

Livedoor Reader

前々からいいとか凄いとか速いとか色々聞いてはいたもののフィードリーダーは既に Google Reader 使ってるしまぁいいかなと思って放置してたんだけど、 GReader を使っている現状で記事チェックにかなり時間がかかっていることに気づいてじゃあサクサク読め…

ご冗談でしょう、ファインマンさん

面白そうだったので購入。現代風に意訳すると「ファインマンねぇだろ、常識的に考えて」とかそういうタイトルなのかもしれない。ぼちぼち読む。

2 ちゃんねるはなぜ潰れないのか ?

erogeek で有名なゆーすけべー氏の書評 ( http://yusukebe.com/archives/08/04/02/103648.html ) で興味が出て読んだ形。まず読みにくい。ひろゆき氏がしゃべったことを編集の方が文章に起こしているようなので細かいニュアンスがわからなかったり編集者視点…

Notepad++ 4.8.5

最新。 4/10 には公開されていたらしい。 Doc monitor は便利かもしれない。新しく追加されたメニューはないので日本語化ファイルも据え置き。以下はリリースノートと適当訳。Notepad++ v4.8.5 OR is available : https://sourceforge.net/project/showfiles…

Twitter ログ問題

Twitter に以前アクセスしたときからのログをどうするかという問題。初期は友人知人で 10 名程度だった俺の Following 数は順調に増加していて今現在 40 。で、もう俺の処理能力では既にログを処理するのが高コストになっていて、というか夜寝てからのログの…

雑多なことアレコレ

とかなんとか。 心情的には「〜と言ってみるテスト」に近いものなんだろうが「テスト」がセンテンスにくっつくのに対してこちらはパラグラフにくっつけることができるので多用しやすい素敵ワード。 とかなんとか言ってみるテスト、とかなんとか思っている、…

関西テレビ x MMJ

なんか夏川結衣氏が出ている「無理な恋愛」 ( http://www.ktv.co.jp/muri/index.html ) というドラマをみかけてそのまま視聴 & 視聴継続決定してしまった。そもそもドラマシリーズはちょうど良くテレビで流れている面白そうな話ならその回だけ見るという人間…

中毒性

某ワットちゃんに仕込まれて house を聴きはじめたもののこのジャンルは幅広い上に中毒性が高すぎる。ハマるとほんとバカみたいに同じ曲ばかり流していてエンドレスで 3 時間程度は普通にいく。最高記録は 12 時間程度だと思うけどもこの数字って意味ないよ…

文章

フィードリーダを本格的に利用し始めたからわかってきたのだが一日にいくつも記事を読むとけっこう目にクる。で、記事の書かれ方によって目の疲労度が違うことにうっすら気づいた。でもあくまでも CRT や液晶のようなメディア ( 今気づいたが俺は毎日液晶し…

解禁済み

http://twitter.com/koizuka/statuses/788885801 で思い出したんだけど、ニコニコ動画の深夜帯視聴制限がなくなっている。画質が落ちるエコノミーモードで視聴が可能になっている。優太動画上げたときに気づいたんだけど書き忘れていたというか。今は普通に…

天元突破グレンラガン

第 3 〜 8 話まで観た。山あり谷ありたまに安定感。 4 話はけっこう好き。第 1 部はやっぱり重要だった。カミナのシモンへの言葉と叱責が後へと繋がっていくんだな。後はぶんどってぶんどってのし上がるのが前面に出されていたり、努力と根性より気合と勝負…

iPod nano

妹が買うと宣言したので周辺情報の収集〜販売値調査〜実物触る〜ゴチャゴチャ言うまでを一通りやった。その結果 8 GB モデルの green color がチョイスされたわけだが初めての Apple 社製品ということで動画関連でちょっと弄ってみる予定。とりあえず dreams…

ニコニコデビュー

優太がニコニコデビューしたよ。【ニコニコ動画】くびったけYouTube で一日で 500 ビュー行った記念にニコニコに投稿してみた。一つ気づいたことはある程度の長さがないとコメントが付けづらいってことかなぁ。やってみてはじめてわかることもある。あとサム…

アニメアレコレ

クールをまたいで見ているものや以前やったチェック ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080330#1206911464 ) 以外にも気になったものがあったので初回の感想も含めてまとめ。 フルメタル・パニック ! ラノベにも OVA にも馴染みのなかった俺はスーパーロ…

掃除

部屋の掃除をしはじめたら止まらなくなって、普通の掃除に加えて 本棚整理 ゲーム棚整理 売却する漫画の分別 売却するゲームの分別 直近の消化本スタック作成 直近の消化 CD スタック作成 漫画・ゲーム売却 過去の領収証とか清算 資源ゴミ分別 雑誌切抜き 個…