解禁済み

なんちゃって寝子


http://twitter.com/koizuka/statuses/788885801 で思い出したんだけど、ニコニコ動画の深夜帯視聴制限がなくなっている。画質が落ちるエコノミーモードで視聴が可能になっている。優太動画上げたときに気づいたんだけど書き忘れていたというか。今は普通にニコ動ユーザです。

こっからは蛇足。エコノミーモードっていうものがあるってことはつまりニコニコ動画のインフラが追いついてないってことなんだろうなぁ、とぼんやり。多分 SMILEVIDEO に up すると同時に低ビットレート版も作っておいて ( 一つ up したらエンコード中なのでお待ちください的なメッセージが出るので flv 変換だけじゃなくて低ビットレート版の処理もやってると思う ) 帯域が足りていないときに流す、という処理をしてると思うんだけど ( リアルタイムエンコードして流すのは明らかにマシンパワーの無駄 ) これってまだまだインフラ屋さんの頑張る余地があるってことよね。低次レイヤに起因する問題を高次レイヤで解決している。いや厳密に言うと高次レイヤを経由して HDD という別問題に摩り替えているということかな。

YouTube ではこういうことをしていない ( ように見える ) のでこれは今後ニコ動が解決すべき問題であるとは思うんだけど、原因の一つは必要性とかタテマエとかが薄いってことじゃないのかなと。ネットワークをインフラの一つとして認識している人もいるけど ( 人レベルじゃないかもしれないがとりあえず ) 厳密にはまだ生活基盤ではないのよね。国土の広いアメリカや国策として推進している韓国はどうなのか知らないけども少なくとも日本ではなくても生きていける部類。まぁごく一部の個人はないと本当に死ぬ人もいるかもしらんけど。

そこらへんの力関係が直接ではないにせよニワンゴに干渉していて足かせになっていそうというか。

とかなんとか。