2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

剣と魔法と冒険モノ。

公式サイト ( http://totomono.jp/ ) 見てたら難しめのダンジョン RPG と書かれていたので興味あったんだけど難しいかどうかって多分に主観によるのでどうしようか迷ってたんだけど結局最近ゲームをしてないからという理由で買ってしまった。で、まぁそれほ…

おもてなしの経済学

読んだ。もともと中島聡氏の blog は feed reader に登録してたんだけどいろんなところで「おもてなし」とか「スーツとギーク」とかのキーワードが出てくるので買ってしまった感じ。原義を知るなら提唱者の言うことをきくのがいいっていうしね。いや「おもて…

web いろいろ

新語 最近いろいろと新しい言葉に出会う機会が多いんだけどそれと気づかずに読んだり喋ったりしてコンテクストがずれてよくわけのわからないことになることがある。新語だという強調に乏しい言葉が多いというか単純に俺の形態素解析エンジンがうまく働いてな…

存在の指向性

最近、というかもとからそうなのかもしれないが俺の web 上での存在に指向性がありすぎる件。 twitter も日記も動画も sbm も on / off がはっきりしすぎてる。 http://friendfeed.com/januswel を見ると mitter のフィードはコンスタントにあるんだけど他が…

greasemonkey.editor

about:config ( vimperatorer なら :preferences! ) の greasemonkey.editor へオプションを指定する方法はないかというハナシ。いや gvim を指定してるんだけど --remote-tab-silent をつけようといろいろ頑張ってみてもできない。一応 http://www.greasesp…

Pin Extension for GReader v0.5

前回 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080513#1212766439 ) のバージョンアップ版。http://www012.upp.so-net.ne.jp/legio/distribute/pinextensionforgreader.user.js追記。ファイル差し替えてなかった orz 。今はもう大丈夫なのでどうぞ。http://user…

javascript で css

javascript でスタイル情報を扱うときにどうしようかというハナシ。そんなに大したことは言ってないっていうかただのまとめ + 妄想。たぶん車輪の再々々々々々々々々々々開発くらいじゃないかな。まず greasemonkey script や vimperator plugin script なん…

XPath class attribute problem

SITEINFO を書きはじめると XPath で class="foo" って書くのはいけないよってハナシを聞く ( http://white.s151.xrea.com/blog/2008-02-11-10-36.html ) んだけどこれってどうにかならんもんかな。文字列ベースで処理してる以上どうにもならんのはわかるん…

ニコニコ動画関係の LDRize SITEINFO

運営が掲示板にどんどん意見を書いてくれというので書いた。マスターに反映するのは怖いので誰か慣れた人やって。 { name: 'ニコニコ動画掲示板', domain: '^http://bbs\.nicovideo\.jp', paragraph: '//div[contains(concat(" ",@class," ")," day ")]/div[…

vimperator plugin dev tips

昨日 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080618#1214594620 ) の涙ぐましい努力の結果わかったことをとりあえずまとめとく。基本的なプロパティ・メソッドやデバッグ時に有効なもの etc 。 liberator.buffer.URL カレントタブの URL が入ってる。なんでか…

liberator オブジェクト

vimperator プラグインを書いていて、というか読んでいて不思議に思うことは liberator オブジェクトって何 ? ってことなんだけどあんまり情報がないっていうか liberator だと他の事象がたくさんあるのでなかなか思うような情報にたどり着けない。んで仕方…

はてなポイント

http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ で義援金を募ってたのでそういやこの前いわしで適当に書いた回答でポイントもらったのを思い出して確認してみたら 1 ポイントあった。まぁ 1 ポイントで俺がどうこうってことはないだろうけどチリも積もればだしいつま…

またニコニコ動画見てる vimperator plugin

最近「またニコニコ動画見てる」っていう post を twitter でよく見かけるようになったんだけどこれって http://muumoo.jp/news/2008/01/28/0matanicovideo.html で配布してる greasemonkey script で post してんのね。って遅すぎか。で、おれはそんなに使…

ダガーナイフ

ダガーナイフっていう言い方を聞いて個人的にはたぶん Square のゲームか何かで見かけた気はしたんだけど確証が持てなかったのと違和感があったのでいろいろ調べてみた。最初は google とか wikipedia とかで何とかなるかなと思ったんだけどうまく該当しなく…

〜は俺の嫁

「〜は俺の嫁」ってのはよく聞くけど「俺は〜の婿」ってのは聞かないなぁと思って。別に「〜は俺の婿」 / 「俺は〜の嫁」でもいいんだけど。あれ、この言い方は男女の視点てあんま関係ないな。 1:1 の関係性を記述しただけのものだから構成要素の属性は考慮…

イオシス

以下の CD を購入。ワスレテタワケジャナイヨ ? 東方永雀峰 ( http://www.iosysos.com/cd/toho4/ ) 東方河想狗蒼池 ( http://www.iosysos.com/cd/toho5/index_toho5.htm ) 東方萃翠酒酔 ( http://kasokusochi.com/ ) 東方真華神祭 ( http://makashinsai.com/…

wと(笑)

twitter で出た話題なんだけど web 上ではいつの間にかwと(笑)の立場が逆転してるよねというハナシ。大体俺の認識だと以下のような流れだと思うんだけど :-), ^_^ などの延長の 2 バイト表現としての(笑) ? (笑)の省略形としてのwが生まれる。 MMORPG や掲…

RD 電脳調査室

当初予想したとおり電脳世界の歩き方なんだけどエピソードがいい感じで見逃せない。派手な演出はないんだけど淡々と見るアニメかな ? というかまぁ 6 話のラブ・レターがいい話でひきこまれちゃったんだけど。それまでは OP / ED の曲がいいなあと思ってたく…

暑い

最近暑くて寝られない。レトリックでも何でもなくて布団に入っても 2 時間ほど眠れなくて精神力削るとかで困る。掛け布団なしでもダラダラと汗が出て敷布団が湿っていやなサイクル。いやまぁ毎年夏に入る前はこんな感じなんだけど対処に困る。各々の季節で慣…

デュアルディスプレイ

最近趣味の範囲とはいえ気合いいれてコード書くことも多くなってきた ( とはいっても JavaScript しか書いてない ) ので必要な時はデュアルディスプレイで作業してる。写真だと片方を LimeChat で占有してるけどほかに常時表示しとくと便利なのは Tb やらの…

friendfeed

使いだした -> http://friendfeed.com/januswel 。とはいっても social にガンガンやるわけではなく自分の使ってるサービス一覧みたいなノリで自分でもたまに開くくらいなんだけど。つい忘れちゃうんだよね。ていうかぶっちゃけ friendfeed って面白がり方が…

irc で twitter

前回 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080606#1214233772 ) twitter クライアントとして irc クライアントを使うとちょっと書いたのでその関係のはなし。とりあえず何が嬉しいのか書いておくと 自動でリロードしてくれる マクロを設定して挙動を指定可…

twitter

twitter の調子が悪いとかでたまに自分のホームを開くとふぉろられ ( Followers ) が増えていてビビるというか異常にふぉろり ( Following ) が多い人にふぉろられていてたまにひく。一日に 5 人増えてたりする時もあってそんときは dnbk だった。ていうか t…

デスクトップ

俺のデスクトップの使い方は落したファイルやら解凍先やらともっぱら一時的なファイル置場なんだけどこれって処理待ちファイルの存在を忘れないためにやっているということを最近思い出した。いつからかこのスタイルなんだよな。いつかは思い出せないんだけ…

wedata

AutoPagerize やなんかで前々から存在は知ってたんだけどいまいち使い方がわからなかったんだけどさっき本気だして触ってみたらなんかわかった気がした。とりあえず登録してあるデータには何があるんだろうと思っていろいろ見てみるんだけどたとえば AutoPag…

feeding GReader

Vimperator だと Google Reader の新規フィード登録に URL をコピペしづらい ( できない ? ) し、かといってブックマークレットを使うのは Vimperator を使ってる以上おかしいので作った。http://www012.upp.so-net.ne.jp/legio/distribute/feeding_greader.…

優太くん公園デビュー

優太もだいぶ大きくなってきたのでというか多分そろそろ成体なので外に連れ出してみた。そのとき録った動画を物語風にしてみたんだけど土日に子供の DVD 作るおやじみたいな感じになっちゃった。【ニコニコ動画】【ウサギ】公園デビュー【ネザーランドドワー…

アフタースクール

大泉先生が出演しているというので観てきた ( http://www.after-school.jp/index.html ) 。とりあえず面白いとは思うけど何言ってもネタばれになっちゃう映画。事前情報なしで見たんだけどっていうか事前情報があれば見に行かなかったんだけどみたあとでキレ…