iPod nano

ふせ


妹が買うと宣言したので周辺情報の収集〜販売値調査〜実物触る〜ゴチャゴチャ言うまでを一通りやった。その結果 8 GB モデルの green color がチョイスされたわけだが初めての Apple 社製品ということで動画関連でちょっと弄ってみる予定。

とりあえず dreams come true のアルバムにくっついてた PV を素材にしてエンコードをしてみようと思ったわけだがいまだと HandBrake なんて便利なものがあるのね。DVD Decrypter 〜 DVD2AVI 〜 ogg vorbis encode 〜 aviutl なんて流れを踏まなくても一括でリッピングからエンコーディングまでやってくれる。プリセットが充実してる上にチャプターを選べるのも良い。

後、エンコード時間も以前 ( 年単位の話し ) より如実に減っていて面白い。 CPU の高性能化だけじゃなくてそれぞれの codec の最適化具合も進んでいるからかもしれないけど、それにしたって速い。ラップトップ PC ・ 640 x 480 でもリアルタイムより早く終わるて凄い時代になったものだ。