雑多なことアレコレ

  • とかなんとか。
    • 心情的には「〜と言ってみるテスト」に近いものなんだろうが「テスト」がセンテンスにくっつくのに対してこちらはパラグラフにくっつけることができるので多用しやすい素敵ワード。
    • とかなんとか言ってみるテスト、とかなんとか思っている、とかなんとかは全然思ってないよ、などに伸張して解釈するのが妥当だと思うがこれは受け手の好意に依存しきっているような気もするなー。もしかしてこれが受け手至上主義 ?
    • そもそもこういった言葉は鉄火場インターネットにおけるストレートなうかつさを避けるために作られたり流用されたりしている言葉だと思うのでなくなったりはしないだろうが、大人になるにつれてこの一言の精神を文章全体に染み込ませる技を会得したりして使う機会は少なくなるのかな。
  • THEiDLEM@STER
    • 最近ニコ動が身近になったこともあってかいろいろな情報が外側に漏洩してきてるんだけどついに俺のところにも来た。
    • アイマス関連で最初に観たのは 3 人組で Perfume のパーフェクトスター・パーフェクトスタイルを歌ってる動画 ( http://www.nicovideo.jp/watch/sm2979727 ) 。レベル高いっていうかこれどうやってんだろなーて演出で非常に興味深い。
    • で、そもそも素材はどこからとか基本的な作り方はどうやってんだろうとか調べてみた ( http://www33.atwiki.jp/imas/ ) んだけど Xbox360 版のアイマスってどの程度踊りとかエフェクトとか弄れるのかわからんのでやっぱりわからんかった。ただなー動画キャプチャした後だと基本的に切り貼りとか文字出すとかくらいしか選択肢がないはずなので技術的にはそんな大層なことやってるわけじゃなさそうなんだけどなー。
    • というかアイマス動画って MAD らしいんだけど MAD って聞くと俺は NHK ラジオのニュースとか世界の兄貴達が真っ先に思い浮かんでしまう歪んだ経験を持っているので最初これが MAD だといわれてもそういう認識になれなかったのよな。
    • そもそも MAD って自前じゃない素材を切り貼りして再構成したものという定義らしいので著作権的には真っ黒なんだけど最近はそれをそうと認識させないほどのレベルになってきてるなー。俺の歌を聴け !! で全て解決する世界 ?
  • 禁煙
    • http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080405#1207412736 以来順調に禁煙できている。今日で約 2 週間といったところか。
    • 禁煙してから 3 日間程度はニコチンガム 2 個 / 日、その後は 1 個 / 日という推移で来ているがちょっとハイペースかな。 3 日目に 2 個目噛むと凄い気持ち悪くなってしまったので 4 日目から減らしたんだけど取説には 1 週間単位で徐々に個数を減らすって書いてあるんだよな。
    • さらに禁煙を始めてからやけに食欲があって困る。喫煙時代と比べて当社比 1.5 倍は確実に食っている。禁煙ロードマップ ( http://www.nicorette-j.com/try1week/try/map.html ) によると既に味覚が戻っているはずなんだけどメシが美味いかどうかと聞かれても正直ちょっとわからない。のはやっぱり俺がボンクラだってことの証明なのか。
    • ていうかこのガムけっこうかためなので噛んだとき歯茎がちょっと気持ちよい。んだけどガム噛み過ぎるともともと気持ち悪くなるひとなのであまり長く噛んでもいられないというか。このジレンマを禁欲的に乗り越えていけば禁煙完遂となりそうなんだけれども間違った解釈のような気もする。
  • eufonius - スバラシキセカイ
    • 届いた。ぼくらの時間を聴いている。
    • 他の曲はなんか聴いたことあるような聴いた覚えはないような、記憶にございません。でもいい声だ。α波優位じゃー。ゲーム脳上等。
    • eufonius は調和の一語につきるような気がするのよな。音には方向性を持たせずに素材はニュートラルであるくようなはやさで。思考を誘発するはずの Vocal も音として脳内に進入してくる。いつの間にかゴーストハックされてそうな勢い。電賊だー。防壁アレイを再起動ー。