2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IE7

家族共用 PC の IE7 が重い・遅いのに限界が来て勢いで現行ブラウザの比較をしてしまった。 Firefox に関しては Fx3 beta 4 にしたんだけどこれは普段 Firefox 2 を使っているからわざわざ Fx2 の評価を今やる必要はないなというのと、後はまぁ現行ラップト…

4 月アニメ

春のアニメがはじまる時期になってきたので、前々から一度やってみたかった ( みんなやってるけどやったことないことを今回やってみたいという極めて日本人的な動機 ) 新クール ( っていう言い方あってるのかな ) のアニメチェック。さっきざっとテレビのジ…

歴史家

UA の話しがきっかけで ls 氏のはてなの方のサイト ( http://d.hatena.ne.jp/shibata616/ ) を見つけて面白くて今日までのエントリを全部読んでしまった。氏の書く文章はまぁ極論なのだがそれは極論であるとわかっていればよくて、むしろある事象に対しての…

UA

コメントで伺か情報を頂いたので、 ls 氏のサイトを久々に覗いてみたり SAORI 関連の資料を漁ってみた。とりあえず俺のイメージの User Agent というのは秘書のような、人間の代わりにネットワーク的に色々やってくれる + いわゆる擬人化されたインターフェ…

Notepad++ 日本語化

公式から返事が来た。とりあえず Download ページ ( http://notepad-plus.sourceforge.net/uk/download.php ) に上げといてくれたらしく、既に落とせる模様。ただ俺の名前が載ってないのは向こうさんが変更し忘れただけだと思うのだが、うっかり本名でやりと…

UA

そういや User Agent って最近聞かない言葉だなと思った。確か 2000 年あたりまでは結構聞いた言葉だと思うんだけど、今は大抵 Web Browser ( ブラウザ ) よね。乱暴に推測すると確か UA の概念て大雑把にネットワークのアレコレをユーザの代わりにやってく…

雑記

はてなダイアリーのデザイン面 ヘッダにいりそうなもの表示してみた。不恰好だけどサイドバーも含めてそのうち何とかする予定。 はてなダイアリーってデザインストックできたのかー ( さっき気づいた )。 久々に CSS 弄りたい欲が沸いてきたけどいつまで続く…

あわせて読みたい

サイドバーの一番下に貼ってみた。ボトムアップ的なカテゴライズ観察。

ブックマーク問題

昨日で自身のブックマークのしかたについては決着を見たので ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080325#1206477325 ) じゃあ次はサービスの選定、という段になるのだが、結論から言うとまだ del.icio.us で足りているかなと思う。比較したのは del.icio.u…

ブックマーク問題

フィードリーダー問題 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080323#1206299323 ) も片付いたところでさぁ次はブックマークだという流れになるわけだが根本的に変えないとダメっぽい。どこらへんからかというと以前書いた現在の方法 ( http://d.hatena.ne.jp…

BEST SOFTWARE WRITING

店頭で見かけて気になって検索したもののあまり情報がなかったので次回かなと思いつつ、装丁と目次に後ろ髪引かれて買ってしまった形。 Joel Spolsky 氏は正直知らなかったけれども Social 関係の記述が多いっぽいので読んでみてもいいかな、と。 Joel 氏の…

GTD

何事においてもある程度まとまってからやる / 出すタイプなのだがそれだと RTM で GTD やっても ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080315#1205563709 ) 頭に何かが残っている感じがするのでどうしたもんかなー、と思っている。要は GTD できていないだけ…

はてな RSS vs Google Reader

フィード ( RSS とかいつまでも言ってらんないお年頃 ) 事情を前回 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080305#1204721097 ) から何とかしようと思って手近なところ ( アカウントを持っている ) で試してみた結果。 はてな RSS もちろん OPML 対応なので S…

犠牲第 2 号

今日起きたらアクセスポイントとして使っている Buffalo の WZR-G300N の DIAG ランプがついていて異常を訴えていたので何事かと思って調べてみたところやられていた。家族共用のデスクトップをつないでいる LAN ケーブルの 1 番橙白がザックリ。そら通信で…

充電器

昨日優太さんに器物損壊された携帯の充電器だが近くのダイソーには売ってなかったので au ショップに行って買ってきた。 \945 なり。たけぇな。対策せなあかんなー。

ドル安

最近ニュース番組でしきりに円高円高言っていて違和感を感じたので書く。まず現状について。円高ではなくドル安。アメリカのターンではなくなってきただけだ。きっかけはサブプライムローンの破綻かもしれないし他に要因があるのかもしれないがんなこたどう…

やられた

なんか裏でゴソゴソやってやんなと思って見てみたらやられてた。犠牲第 1 号。充電用のアダプタはこれしかなくて今携帯の電池が切れそうなのでけっこう被害がデカイ。明日買ってこなきゃならんのだがそういやどこで売ってんだこれ ? 普通に au ショップ行け…

Wikipedia

とりあえず今使っているカメラについてあまり理解できていないのでカメラの仕組みを少し勉強しとこうと思い、適度にまとまっているサイトを探していたのだが最終的に Wikipedia のカメラカテゴリと撮影技術カテゴリに行き着いてしまった。それが原因でまだあ…

動物のお医者さん

曲がりなりにも動物の飼い主になったので読み返してみた。のだが今見てみるとかなり古い漫画だなこれ。 1 巻の初版が 1989/4/25 て。 20 年前かー。菱沼さんのへそだしが煙たがられるわけだ。確か単行本を買ったのがドラマ化に合わせてだから…、 2003 年か。…

Last.fm

履歴が取れるので勢いあまってアカウント取得してしまった。自分が何聞いているかという客観的な評価はデータがないと難しい。何ができるのかまだ良くわかってないので Social 面は晒すという行為のみに留めておく ( http://www.lastfm.jp/user/janus_wel/ )…

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

前作と比べて階層ごとのボスが軒並み強い感触でとてもいい感じ。それとあわせて雑魚が手頃な強さ ( 対処方法 / レベルが揃ってしまうと脅威でなくなる ) な点と FOE では経験値が得られないことがボディブローのようにパーティにのしかかってくる。雑魚相手…

遅筆

最近 SQII 重視だったり、IE7 手懐け中だったり、調子悪かったりという進行なのでこちらの比重が軽め。ただ色々と書かなければならないことも多いのでしばらく更新は続く。

allergen

最近調子が悪い。というか軽度ではあるがアレルギー性皮膚炎を持病として抱えているのでどうにも春先は花粉やら黄砂やらでいつも体調を崩す。例年通りと言えば例年通りなんだが、そろそろこの閉じた円環を脱出するべきかと思って今年は奮戦してみている。戦…

雑多なこと

launcher はランチャで launch はローンチ 外来語をカタカナ表記として定着させる日本人は爆発しろ 小学〜中学あたりの精神的はしかに邪気眼という名前がついた 今日知ったがまとめ Wiki を最初の方だけ読んでニコニコした Firefox 情報局の動画に感じられる…

Life Hack

RTM とも絡んで妄想が広がっていったのでついでにまとめ。Life Hack という言葉は世の中で単純に ( 仕事 ) 生活改善という意味で使われている気がするんだが、 Buzz Word の典型ではないかという疑問。原義は仕事効率の向上のための方法論なんだが、仕事は普…

Remember the Milk

生活に馴染んできた。一応これも Web サービスっちゃ Web サービスだが、生活に関連してくることから前回 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080305#1204721097 ) では省き、別途ここでまとめた形。 check*pad と比較して、 UI が使いやすい タグ + スマ…

del.icio.us subscriptions

game タグを登録して他人にゲーム情報を拾ってきてもらうシステムだと解釈したんだが、前にも誰かが同じこと言ってたような気がする。

ゲームのモデル化

Twitter での話題でゲームの AI の挙動をどうするか的なものが出ていたので手の動くままに書く。上記の図は SVG Cats 2 で描いたもの。 Administrator 権限がないと起動しなかったり選択していないツールが選択されたり選択していないオブジェクトが選択され…

初音ミク

アンテナの低い俺は今頃になって色々チェック。基本は自動応答システム。機械臭さ満点だったり、それをヴィブラートで誤魔化そうとして失敗していたり、上手く歌わせるには相当弄らないとダメなんじゃないかと思わせる。そもそも上手く歌うというのは人間的…

びびった

今日貼り付けようと思って昨日上げといた動画が既に相当数見られていてびびった。むしろ俺的には上記よりもこちらがオススメ。何でげっ歯類は水を飲むときに宙を掻くのか。最近挙動が安定してきて、基本はいたずらっ子。モノには強気。歩くときの効果音はぽ…