2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubiquity

http://labs.mozilla.com/2008/08/introducing-ubiquity/web service の簡易操作とか mash up なんかを知識がなくてもできるようにしようっていう目的で作られた add-on らしい。興味があったのでとりあえず導入してみたんだけど vimperator で設定してる Ct…

ニコ(割|直し)アンケート

http://www.nicovideo.jp/static/enquete/20080729.html http://www.nicovideo.jp/static/enquete/20080806.html http://www.nicovideo.jp/static/enquete/r/20080825.html http://www.nicovideo.jp/static/enquete/r/20080826.html http://www.nicovideo.jp…

老人

自分語りというやつ。わかいひととしゃべる機会があったのでいろいろ考えてしまった結果。はじまりはまず自分の欠点から。常に体力的な制約がついてまわるので完全に燃え尽きることができない。燃え尽きるとホントに灰になっちゃって蘇生に 1 週間かかるしな…

social bookmark 環境

最近久しく social bookmark という行為を行っていなかったんだけど時間ができて feed の消化をしていたらブックマークの頻度も上がってきた。というところで気づいたことのまとめ。全般的に気付くのが遅いというか鈍男 ( ニブオ ) なのでそこらへんは察して…

google docs

google docs でフォームっていう種類のドキュメントを作ることができるようになってる。新規ドキュメントの種類を選ぶときにいきなり出てきたのでまちがってクリックしてしまった。どうもアンケートを作って公開、結果を自動集計してくれるモンらしい。とり…

無線 LAN 環境

かなり前の話しなんだけどまぁ備忘録として。光電話 & フレッツ光を契約してるんだけどそこに WZR2-G300N を追加する形で環境構築。ネットワーク図は以下のような感じ。手書きのほうが見にくい上に時間がかかるのは言わない方向で。みかかって今は言わないな…

Muttator

そういや id:teramako が http://d.hatena.ne.jp/teramako/20080628/p1 で Muttator ってのがあるよって言ってたのを思い出して触ってみようという方向に。 Tb2 だと次のメール読むのに無意識に j を押して迷惑メールフラグをつけちゃってひとりなのにやっち…

体調

久しぶりに持病が悪化してダウン。なんか知らないけど全身痛かった。久しぶりに感覚がなくなって体力が削られてるのを実感したよ。スリップダメージていうの ? あんな感じをリアルに味わった。痛みも感覚の一種だから無意識に感覚の gain を下げて対処してる…

「ヒット食品」人気のカラクリ !

http://www.amazon.co.jp/dp/4413093151 。見かけてぱらぱらめくってみたらけっこう面白そうだったので読んでしまった。以下気になった点。今改めて調べてみたら全部 web 上にあるじゃん。まぁこういうカタログ的な本はきっかけを提供することがひとつの目的…

インターネットアレコレ

feed reader 最近 feed reader を常時開くようにしたんだけど全然消化していないという事実が。まぁ日記やらニコ動やらゲームやら本やらで時間を取られてしまっているだけなんだけどここまでノータッチだと開いてる意味すらなくていろいろ無駄な気がしてきた…

窓使いの憂鬱

晒し第四弾。 http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080729#1217389174 で触り始めてからもう戻れない感じになっております。いじりだすともうとまらん。病気病気。 # 窓使いの憂鬱用設定ファイル # # written by # janus_wel<janus@fb3.so-net.ne.jp> # # history # 2008/07/30 initia</janus@fb3.so-net.ne.jp>…

vimperator

晒し第三弾。まず vimperatorrc 。いい加減 autoIgnoreKey.js から feedSomeKeys.js へ switch すべきと思ってるんだけど google reader の存在とかやる気の問題とかで長らくそのままになっている。あとはニコニコ動画関連の map が長い。長すぎる。 " for 1…

Firefox

晒し第二弾。まずは add-ons から。 常用 profile FireFTP 超便利 ftp クライアント。 Firefox がないともう生きていけない体に。 Greasemonkey del.icio.us meets Hatebu Counter ( http://la.ma.la/blog/diary_200607281316.htm ) Favicon with Google 2 (…

vim

いろいろな設定を晒そうシリーズという名の個人的バックアップ兼備忘録第一弾。まずは vimrc ( 実際は gvimrc ) 。文字コード自動判別はあると超便利。 :tabnew は実は全部打たないとだめなので map 重要。 " " .gvimrc " " set ---------------------------…

Twitter

Twitter API も最近いろいろ変更があるらしくていつも使ってる http://twitter.1x1.jp/search/ がかなり取りこぼすようになってしまってそれを見て日記を書いている俺がおおいに困ったので代替物はないかと探してみたところすでに公式検索ページがあるような…

星新一 ショートショート

NHK でやってる星新一のショートショートが面白い ( http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/ ) 。 1 回が 10 分 ( 1 話 3 分程度で 3 話 ) なのでさらっと見ることができる割に 1 話が面白いのですごい印象に残る感じ。ただまぁもともとが SF なので端的な状況が…

20 -> 21 世紀少年

帰ったら家に全巻あったので読み始めたら止まらずそのまま読了。 22 + 2 で 24 巻通しというはけっこう疲れた。後悔はしていない。反省ならちょっとだけしている。浦沢直樹氏はそんなに好きじゃなかったんだけどというか YAWARA! は子供心ながらにわけがわか…

飲み会

大学時代の仲間と飲み会。っていうかまぁ klm くん、 tsZ 師匠、 leni たん、おれの 4 人しか集まらなくて会って体ではなかったけども。盆前でタイミング悪かったりつかまらなかったりでみんな忙しいらしい。上の四人は忙しそうに見えて忙しくないようでいて…

優太

久しぶりに優太の写真を up 。http://www.flickr.com/photos/janus_wel/最近、とはいっても撮り置きしてたやつだけどいろいろとあげてみた。他にまだちっちゃかったころの写真とか面白い写真も。 そして実はメス疑惑も浮上中。疑惑て。ちゃんと確かめようと…

東方緋想天

買ってきた。とりあえずインストールして easy で story mode を全キャラ制覇したところまで。最初 normal でラスボスぽいのにやられた後 wiki ( http://www38.atwiki.jp/hisouten/ ) を見たらとりあえず story は全キャラクリアすべきみたいなことが書いて…

英雄伝説 VI 空の軌跡 3rd

1 周完了。できることは大体やったと思ってたんだけど http://www.silver-intention.com/Game/sora_3rd/index.html 見てたら 2 つほど抜けがあった。もっとあるかも。というわけで引き継ぎ Nightmare で 2 周目予定。以下恒例の udud 。システムまわりは前回…

OpenDNS

最近ちまたで噂の OpenDNS を使ってみることに。俺は大体 3 度そのキーワードを見かけないと気に掛けたりしないんだけど調べてみてかなり有用そうだったのでまがりなりにも管理者な家のネットワークで試してみることに。とりあえずメリットはまだ実感できて…

let

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080801#1218814320 で id:teramako がさらっと使ってた let って見覚えないなと思って調べてみたらブロックスコープが有効な変数宣言なのね。いまさらだけどはじめて知ったよ。生粋の javascripter は戸惑うだろうけど他…

飲み会

海外逃亡するひとがいたのでそのひとの壮行会という名の飲み会。挨拶メインだったはずなのに気付いてみればいつもの飲み会になっているのは参加メンバーからして仕方ない。けどまぁきちんと挨拶はできたので良しとしよう。出てきた話題で覚えてるのは大体以…

Re: Re: autocmd がわからない

Vimperator の設定が複雑すぎて弱音を吐いていたら ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080718#1216497573 ) id:teramako が http://d.hatena.ne.jp/teramako/20080731/p1 でそっと教えてくれたよ。ありがとう。そして反応が遅すぎてごめん。…ほ、ほら、空…