リーダーの値打ち

切込隊長が書いた本。さらっと読めたけど考える材料がいっぱい書いてあった。

以前どっかで階層型組織の上の方にいくにつれて求められる能力も高くなって、下では有能なひとも上では無能になっていくみたいなハナシを聞いたことがあったんだけど、それにとどまらずにもっと構造的な欠陥についての考察があったり日本に特有の問題について言及していたりと根本原因へせまろうという意思が見える。

単純に切込隊長に興味があったから読んだだけなんだけどなー。あなたがたには死んでいただきたいまでのくだりがアレすぎてアレだ。考えるのも悩むのもしばらく遠慮願いたいんだけどそんなことも言ってられん。

にしてもちょっと前まで愉快なひとだなぁとしか思ってなかったんだけど最近の entry とかこの本読んでかなり見方が変わった感じで。どこまでも掘り下げていく研究肌のひとだということがよくわかった。他の本もあさってみようかな。