2006-01-01から1年間の記事一覧

買った

サモンナイト4とWild Arms The Vth Vanguard。プレイ開始は2007年春の予定。

他コンシューマ

サモンナイト4 特典 Official Visual Book付き出版社/メーカー: バンプレスト発売日: 2006/11/30メディア: Video Game クリック: 7回この商品を含むブログ (104件) を見る別に特典つきじゃなくてもいいのだが、前作でハマって2をやって、システムがダメで「…

英雄伝説ガガーブトリロジー

英雄伝説 ガガーブトリロジー 朱紅い雫 - PSP出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2005/06/02メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (31件) を見る英雄伝説 ガガーブ トリロジー 海の檻歌 - PSP出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2…

イオシスさん

http://www.iosysos.com/久方ぶりに挨拶にいきますヨ!つっても半年振りか。 2006年12月31日(日) 冬コミ3日目 西れ61b トップページがクリスマスちっくで、何やら配布中の模様。あー、「イオシスどうでしょう」とか、「大丈夫か?」と聞きたくなるけど俺が大…

近況報告

プライベートのメールボックスを久方ぶりにチェックしたら705通たまっていてビックリした。今まだ200通強しか受信できてない。とかどうでもいいことはおいといて。忙しさにかまけていろいろなことをないがしろにしていたらダメだよな。家族のこととか、友達…

忘れそうな勢い

はてな記法を忘れていて、「日記を書く」を押してから少し戸惑ったくらいだけれども。 とりあえず、大学時代につるんでた某Zさんを呼び寄せてみた今日この頃。書くこといっぱいあるんだが、仕事の現実逃避なのでそろそろ終了。

英雄伝説III 白き魔女

PSP版クリア。荒んだ生活してると心が洗われるようだ。

イオシスどうでしょう

http://haitenai.com/doude-web.shtml普通に面白かった。やっぱりたくやさんは違うなと思った(意味深。あとMAXコーヒーナメンナ。チバラギコーヒーとも呼ばれてたりするゾ!

メモ

http://www.donzoko.net/doc/perlmod/subarasiki.html http://www.lr.pi.titech.ac.jp/~abekawa/perl/perl_unicode.html http://blog.bulknews.net/mt/archives/001819.html

生存報告

生きています。まだ私は生きています!VP2シルメリアはなんだかんだいって5章ヴァルハラ宮殿へ突入。俺暇なのか?ローマ人の物語、19巻へ。安定期に入っているので多少刺激少なめ。FF3はクリアしたよ。忍者、導師、魔界幻士、ナイトの構成。普通だなぁ。

バカな話

好きな娘に「お父さんみたい」と言われ、それはなんだ予防線かどうなんだ、とか思いつつ素直に嬉しかったのでパパ役を演じていた俺に幸あれ。今後殿のことをバカ呼ばわりしたやつは極刑。

FF3

現在インビンシブル手に入れたところまで。3では神話からの引用がきちんとされてる、というか最近のゲームはいろんな名前がいろんな用途で使われすぎててわかんなくなってるので、その点高評価。FF5のようにアビリティをくっつけられるわけではないので、パ…

生存報告

ローマ人の物語18巻を今読んでいる。Nintendo DS liteを買った。FF3も同時に買った。脳年齢は30台なのでお察し。なんかもうどうでもいい。

相変わらず

この前お祭りで手に入らなかったCDが来たので聞き倒す。相変わらずガチで曲作りにいったときのARM、Arima.Y、D.watのお三方は聴かせるねぇ。わっとちゃんさまのボーカル曲の難しさも相変わらずで、んーこれきちんとレッスン受けてる人じゃないとキレイに声出…

IE7 beta 3

現状でIE7のCSS解釈とかどんなもんかな、と思って入れてみたんだが、どうやってもIE6と共存できないッぽい上に色々バグがあるらしいので、IE6に戻した。beta2だと色々と共存方法あるらしいんだがなー。素直に別PCにIE7入れたほうが早い予感。っていうかなん…

FireFox

いまさら感たっぷりだがFireFoxに乗り換えたッ。…Sleipnirから(ぉ。今回はくらむくんとtsZ師匠から情報をもらって乗り換えを検討してたんだけど、一番心惹かれたのがWebDevelopper拡張機能。これ凄いヨ!CSS書くときとかメッチャ重宝。あとは普通にタブ機能…

サクラエディタ

サクラエディタを使っているわけですが、xhtml1.1の要素と属性を正規表現キーワードにまとめたものを作ってみたわけです。カラフルカラフル。それだけ。

情報少ない?

スタティックルートの設定ファイルについて。RedHat7.3では、/etc/sysconfig/static-routesに以下の書式で書き込む(ぶっちゃけ/sbin/routeコマンドの書式と一緒なんだけどね)。 any net [networkaddress] netmask [netmask] gw [gateway] metric [metric] de…

ゴルフ部の様相

昨日の話し。仕事帰りに打ちっぱなしのゴルフ練習場に行って2時間ほど、その後やる気茶屋で飲みというコンボを月曜日に、しかも同僚5人で決行するというのはどうかと思った。

打ち上げろ!

Launcherの話し。Magic Formation http://www.tokyodownstairs.com/いつか流行ったSK LaunchはWinXPでは使えないので、某Z師匠に情報をもらったこれを使ってみることにした。聖剣分は足りないがまぁLaunchしやすければ良し!俺とまじふぉ君(この略し方もどう…

常識を文書化する努力

httpd上でperlを動かす際にソース1行目に書く実行バイナリ指定の、 #!/usr/bin/perl に関して。ローカルで動作確認が取れているがhttpd上で動かない場合は、「"--"を最後に付加すると動く」というオマジナイがある。この原因はWindowsとPOSIXの改行コードの…

おいてけぼりモード発動中

結局買ったんだが、 忙しくて出来ない 自爆覚悟で2時間ほどやってみたら、ストーリー端折りすぎてて前作思い出さないとできなかった という状態で。面白くなりそうなのはまだまだ先そうなんだけど、時間的にそこまでいけるのか?って匂いがプンプンしてて積…

負け

予約した。

買うだろうけどやる時間がないもの

VALKYLIE PROFILE2 SILMERIA 6/22発売。「神話との訣別」ってテーマなのか?とりあえず2作目のジンクスを打ち破って「きちんと考えさせてくれる」ゲームであることを願う。そうすれば必然的に面白いから。 ゼノサーガ エピソードIII ツァラトゥストラはかく…

環境整備

ここ一週間くらいSolaris10とかCentOS4とか触りっぱなしの俺ですが。ディストリビューションによって差がありすぎ。しょっぱなに「Solaris使えるようにすれ」って言われてやってみたものの、ダメダメすぎて凹みっぱなし。まぁいきなり一番難しいの体験させる…

ローマ人の物語、の続き

現在ローマ人の物語 (7) ― 勝者の混迷(下) (新潮文庫)を読んでるところなんだけど、ハンニバル戦記面白いよハンニバル戦記。って感じに戦記モノを読んで中学生の正義感を煽られている俺ですが、古代の戦争の規模って考えてるより遥かにデケェな。毎年2個軍…

MySQLいじり

とりあえずデータベースっつーかSQL言語くらいは知っとかないとあかんべ、ってことでWindowsでも動かせるMySQLをチョイス。基本は他でもそんなにかわらんだろうしなー。ちと古いが日本語版リファレンスマニュアルを読みつつチャッチャとインストール&サーバ…

一ヶ月記

今回も例によってめんどくさいから書かなかった、というのは理由の半分で。家庭の事情ってやつで3週間ほど病院通い。一日の大半病院にいると疲れるね。あと時期的に中途半端だけど就職しますた。俺に勤まるのかどうかは神のみぞ知る。うわ、3行で終わった。

ローマ人の物語

ついに塩野七生氏の、サラリーマンの3人に1人は読んでいるという(ホントなのか?)大作に手をつけてしまった。俺サラリーマンじゃないし、親父が全巻買ってたから手を出しちゃったみたいな感が多分にあるんだが。まだ1冊半程度しか消化してないが、ローマ周辺…

いよいよ放置モード

別に忙しいわけじゃないんだけどね。春先は黄砂とか気温の上昇による発汗とかでちょいと停滞気味ですが。さて今ハマっている(というより久しぶりにやってみて奥深さを再発見した)のがこれ。アーケード稼動当初はヤン使ってて友人のツンリに殺されてましたが、久…