中毒性

KOTATSU


某ワットちゃんに仕込まれて house を聴きはじめたもののこのジャンルは幅広い上に中毒性が高すぎる。ハマるとほんとバカみたいに同じ曲ばかり流していてエンドレスで 3 時間程度は普通にいく。最高記録は 12 時間程度だと思うけどもこの数字って意味ないよな。

最近はまっているのは以下の 4 ( 3 ) 曲。メロディアスな曲がいいらしい。わかりやすいのが好きってことなのか。

  • m-flo loves melody. & 山本領平 - miss you
    • 裏打ちで入るキックが中毒性高い。 2step ぽいんだけど表じゃないので厳密には 2step じゃないのかな。
    • 6 秒目から入るラップが「ボン、クラ、ボンボボン、クラ」に聞こえてしまって仕方ない ( 多分 bomb と clap ) 。
    • ていうか歌詞 ( http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/27559/Y021457 ) が甘すぎる。お前らどんだけいちゃついてるんだと。むしろ融合してしまえ的な。
  • FreeTEMPO - Miss You ( FreeTEMPO Mix )
    • melody. と Ryohei だけのバージョン。リズムはこっちの方が速い気がするけども音楽的素養がない俺が感覚で言っているだけ。厳密に測ったりとか面倒なことはしない。
    • m-flo のラップがない分二人の掛け合いが聴きやすいのとピアノの透明感がオリジナルよりも中毒性を上げている感じがする。声をじっくり聴けるのはいいことだ。
    • 普通にこういう会話してるカップルいるよな絶対。ていうか今日病院で見かけた。
  • Perfume - エレクトロワールド
    • 最初ポリリズムが気になってエンドレスしてたんだけど 1 時間で音を上げた。俺にはハードル高かった。のだが、エレクトロワールドは普通にエンドレスできたという。何でだろう。
    • YMCK も俺はちょっときつかったのよな。確かに PCM 音源は懐かしいと思ったがそれを長時間聴けるかどうかというとまた別で。なんか PCM 音源の不自然な音が酔いをもたらしている感じがする。昔はゲーム音楽をエンドレスで聴く機会は俺に与えられていなかったので俺の中の PCM 音源への不整合が今になって噴出しただけなのかも。
    • という点をぼんやり考えながらエレクトロワールドを聴いていたが音の弄り方がやさしめな気がする。ダイレクトな酔いがこないかつ適度なピコピコ音。
  • ポリ幾三
    • 一回コメント眺めた後に絶賛コメントオフ・エンドレスリピート中。マイリスト入り。
    • リズム的にはどちらも忠実に 1 小節 4 拍を貫いているので BPM を弄れば合わせるのは簡単だと思うんだけど、組み合わせを考え付いた脳と合いの手を適切にいれる手腕は賞賛されるべき。