Vantage Master PORTABLE

Vantage Master PORTABLE


空の軌跡の情報をあさっているときに Falcom サイトで情報を発見してチェックしていたもの。 HEX の戦略 SLG をファンタジーな感じにしたようなもので最近 SLG やってないしいいかなーというのと空の軌跡のキャラが出てくるというのに釣られて購入に踏み切った流れ。

シナリオモードはいくつかの質問によって総勢 18 名の中から使用キャラが選ばれるんだけど最初に素で質問に答えていった結果選ばれたのはシスター。行動速度は遅いものの魔力と防御力が高いので召喚・魔法関係のシステムを覚えるのにはうってつけだった。ネイティアルをガンガン呼び出して盾として使いつつ数が揃ったところで一気に攻勢をかけるスタイル。 MTG の緑デッキみたいなもんだ ( って俺がやってたのはもう 10 年以上前なので今でもこういう認識でいいのかわからんけど。一応緑白デッキとか作って遊んでたひと ) 。

シナリオモードの HARD やエキスパートモードはまだやってないけど 1 マップのプレイ時間が短いこともあってかスタートからクリアまでそんなに時間がかからない。キャラにもよるけど 1 周 5 時間程度。慣れればもっと縮められるかもしれない。それにプラスしてキャラの多数さとキャラごとの特色の違いを踏まえるといろんなキャラで何周もするのが正しい遊び方なんだろうなぁ。常に UMD をケースの中に忍ばせておいてちょっと時間が空いたらやる感じが合ってそう。そういう意味では携帯可能 ( portable ) にしたのは正解っぽい。

ネットワーク機能を使って対戦もできるみたいなんだけどさっき覗いてみたら誰も人がいなかった。まぁもうちょっとシナリオやエキスパートをやってからこっちに手を出そうかと思っているけど対人戦は慣れるのに時間かけないとダメそうだなー。 CPU の難度がアレなので誰かの対戦模様をいくつか観て研究するとかしない限り対人戦ではフルボッコにされそう。っていうのも Vantage Master 自体は昔からあるゲームみたいなので ( http://www.falcom.co.jp/vantage/index.html ) 半年 ROM らないとダメな世界かもしれない。

公式サイト ( http://www.falcom.co.jp/vmp/ ) でも隠し要素になってる空の軌跡キャラに関してはなんつーのかな。正直いらないんじゃねと思ったり。こういうエサがなくても買うやつは買うだろうし買わないやつは買わないのがハッキリしてるゲームだと思うなー。そもそも最初から選択できるから隠しになってないとか空の軌跡キャラは初期レベルが高いとかはどーなのかなー ? 親切設計なのかお節介なのかはけっこうハッキリわかれると思うヨ ?

あとネイティアル召喚はサモンナイトのユニット召喚に近いものがあるなぁと思った。まぁあそこまで単純ではないんだけど「一緒に戦ってる感」が同じかなーとか。