4 月アニメ

beads 優太


春のアニメがはじまる時期になってきたので、前々から一度やってみたかった ( みんなやってるけどやったことないことを今回やってみたいという極めて日本人的な動機 ) 新クール ( っていう言い方あってるのかな ) のアニメチェック。

さっきざっとテレビのジャンル別番組検索で洗ってみたけど今回はコードギアスの続編とマクロスの新作があるのなー。どっちもロボットアニメが共通している。っていうか最近ロボットアニメが増えていてちょっと嬉しい。

  • コードギアス 反逆のルルーシュR2
    • ゲームでいうと SLG なので見ていたクチなんだけど、序盤の組織としては戦力が少ない中で踊り踊るルルーシュが面白くて、中盤になると組織運用に苦労するルルーシュが面白くて、終盤は惰性で最後まで視聴した。
    • ロボットアニメ的な要素でいくと紅蓮の輻射波動アームが野性的でかっこよかったので終盤はそっちばかり見ていたような気も。でもナイトメアフレームの体長で大立ち回りすると中の人は乗り物酔い耐性と打撲耐性ないとやってられなさそうだなぁとも思った。
    • 今回も組織のあれとかそれとか描写してくれたらなーという期待を込めて視聴予定。
  • マクロス F
    • 確かはじめてマクロスに触れたのがマクロスプラスで、 VF-19 のかっこよさと最後に流れてくる Voices の歌詞が印象に残っている。
    • 他のシリーズはマクロスゼロを見たけど VF-0 の変形シーンくらいしか覚えてない…。
    • 俺のイメージだとマクロスは現代技術の延長点としてのメカを描くというスタンスで、そこが面白くて興味あるという形。どうもミノフスキー粒子とか極めて微細なブラックホールの存在を持ち出されてもメカに興味もてないというか。あぁ造形としてのロボットはかっこいいなーとか思うけども。
    • こちらも視聴予定。

ていうか今ネットで調べてたらニコニコ動画でこんなのがあった。

見るとか見ないとか見たいとかコメントすると集計も行ってくれるので面白い。母集合の定義 / 推測ができないのでデータとしてはどうかと思うけど、トレンドの参考にはなるかもしれない。ていうか初コメントしちゃったんだけど ( ドルアーガの搭を「見たい」 ) こういう仕掛けはコメントの推進を図る効果もあるよねー、という省み的な感想。