BEST SOFTWARE WRITING

BEST SOFTWARE WRITING


店頭で見かけて気になって検索したもののあまり情報がなかったので次回かなと思いつつ、装丁と目次に後ろ髪引かれて買ってしまった形。 Joel Spolsky 氏は正直知らなかったけれども Social 関係の記述が多いっぽいので読んでみてもいいかな、と。 Joel 氏のエントリは日本語訳もあるようで ( http://local.joelonsoftware.com/mediawiki/index.php/Japanese ) 最近はあまり更新がないようだけれども過去の記事でも面白いものはあるのでこっちをざーっと読むのもいいかもしんない。ちなみに Joel 氏は Obama 氏支持らしい ( http://www.joelonsoftware.com/ ) 。

翻訳の青木靖氏は Jeff Atwood 氏の どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか? で有名だったことにも今気がついて、青木氏の翻訳は口語体で自然な感じがするのであー昨今のぎーくでぶろがーなひとたちのいうことをさらっと読めるのならいいのかもしれないなーとか。