allergen

正面


最近調子が悪い。というか軽度ではあるがアレルギー性皮膚炎を持病として抱えているのでどうにも春先は花粉やら黄砂やらでいつも体調を崩す。例年通りと言えば例年通りなんだが、そろそろこの閉じた円環を脱出するべきかと思って今年は奮戦してみている。

戦闘に勝つには敵性勢力の本丸を突き止めなければならないのでとりあえず色々試してみたところ、どうも俺は化学物質に弱いようだ。洗濯のときに使われる合成洗剤が落ちずに残っていたりちょっと強い洗顔料で顔を洗うとかぶれたりする。あとスギじゃない何か。黄砂かもしれないが、スギの時期よりちょっと早く来る。

たまに不可避イベントがあったりして総力戦を強いられながらも最近の allergy 研究の進歩のおかげで戦況は優勢に運べている。最近同盟を組んだのがカルピスが出しているアレルケア ( aller + care なんだろうが、英語以外と英語をくっつけているのでちょっとヤダ ) 。公式サイトの趣旨が根本治療だったのとノイズじゃないと判断した ( allergy 関係は本当に S/N 比が悪い ) ことからとりあえず Amazon 経由のマツモトキヨシで箱買いを断行した。1 日 250ml の支援で現在 3 週目に突入しているが、例年より楽っぽい。というか持病の症状も軽減されているような…。とりあえず 4 週が目安ということなのでそこまでは評価せずにいるがアタリを引いたくさい。

あと allergy 界隈で最近見かけたのはレンコンがいいとかいう話し ( http://medical-today.seesaa.net/article/83821675.html ) 。俺はレンコンを甘辛く煮付けたものでご飯 3 倍は食えるのでとりあえず試してみようかとは思っているが、発見・報告者の和合治久教授は他の方法 ( http://www.universal-music.co.jp/classics/refresh/mozart_music_therapy/uccg3615_7.html ) も提唱しているのでノイズかどうかわからなくて困っている。