ニコ(割|直し)アンケート

8/25, 26, 27 のアンケートで存在に気づいたのでまとめてみた。なにがすごいって 80,000 弱〜 90,000 強の人間のアンケート結果だからサンプル数としては申し分ないってこと。そしてこの数のサンプルを 90 秒でとれちゃうってこと。まぁ母集団の特性としては 21:30 にニコニコ動画を観ていたひとということだけどニコ動のユーザ比率を考えるとたぶん若い人が多いんじゃないかと思うけど。まぁユーザ比率に関しては推測なので正直なところはわからんし無効なものがどれだけあるのかも公表してくれないとダメなわけだけども。あとはウソをつくというか悪ふざけをするひとも一定数いると思うんだけどそれがどの程度なのかを測れればデータとしても信用できるはず。おれたちの世代はこういうときに悪ふざけをしてきた世代なのでどうもかなりの割合でウソついてんじゃねーかという確信にも似たものがあるんだけど実際どうなのかな。…おれは真面目に答えたよ ?

とりあえずで感触を確かめるように 1, 2 回目は世論調査って感じだったみたいで結果もよくわからんのだけど ( なぜか麻生太郎氏の名前が不自然に出てくるとか。ローゼン閣下ということでニコ動絡みなんだろうけど ) ニコ直しに関しては今後の運営に関してのユーザからの意見吸い上げみたいな感じで非常に面白い。ここは掲示板に書いてくれと頼む受動的なものよりも能動的に声を聞きに行くという点で評価もできるんだけど、しっくりくる選択肢がないこともあってもう少し設問を考えるべきと思わないでもなかった。自由回答はシステム上難しいだろうし誰が集計するんだっていう問題もあるだろうしでなんとも言えんのだけどうまく使えてない印象があった感じ。

そして今後はマーケティングデータの採取とかにも使えそうなふいんきがびしびし漂ってもきてるんだけどくれぐれも面白いものをたのみたいなぁという願望。まぁ心配する必要もないだろうけど。