Muttator

そういや id:teramakohttp://d.hatena.ne.jp/teramako/20080628/p1 で Muttator ってのがあるよって言ってたのを思い出して触ってみようという方向に。 Tb2 だと次のメール読むのに無意識に j を押して迷惑メールフラグをつけちゃってひとりなのにやっちゃった感あふれるふいんきになるのがイヤなのよねー。

とりあえずインストールから。なんだけどぶっちゃけ Tb2 には入らない。 version check によると Tb3a1 からっつーことなので http://www.mozillamessaging.com/en-US/ にいって入手、インストゥール。場所がわかりづらいんだけど http://www.mozillamessaging.com/en-US/thunderbird/ の Thunderbird3 の項、 early alphas と書いてある anchor から入手できる。インストールするとわかるんだけど shredder て名前なのね。 code name なのかな。とりあえず Tb2 系との共存はできるみたいなのでリスクを考えて Tb2 系は残しておいたほうがいいかな。 Tb3 自体が alpha だし muttator も version 1.0 になってないしね。ただこういう三半規管にクる変更をする場合は逃げ道をなくしたほうがいいと思ってる人なのでちょっと不安も。メールデータの共有に関しては gmailimap でっていう方法を使ってるので問題ない。

さて本題。公式は http://muttator.mozdev.org/ 。 Download の項から version 0.4 を持ってきて shredder の add-ons ウィンドウに落として再起動。これでインストールは終了。とりあえずで覚えておくべきキーは以下の通り。ていうか覚えておかないと何がなんだかわからない ( かった ) 。

key/command description
:goto folder_name folder_name のフォルダに移動。 で補完がきく
j 2 フォーカス時はひとつ下のメッセージに移動。 3 フォーカス時は 1 行分下にスクロール
k 2 フォーカス時はひとつ上のメッセージに移動。 3 フォーカス時は 1 行分上にスクロール
J 2 フォーカス時のみ未読の下のメッセージに移動
K 2 フォーカス時のみ未読の上のメッセージに移動
gg 2 フォーカス時は一番上のメールに移動。 3 フォーカス時はメッセージの一番上に移動
G 2 フォーカス時は一番下のメールに移動。 3 フォーカス時はメッセージの一番下に移動
/ i 2 で選択しているメッセージを 3 に表示して 3 にフォーカス
フォーカスを 2 に戻す
m 2 フォーカス時のみ新規メッセージを書く
r 2 フォーカス時のみ返信メッセージを書くウィンドウを開く
R 2 フォーカス時のみ全員に返信するメッセージを書くウィンドウを開く
f 2 フォーカス時のみ転送
gm 2 フォーカス時のみ新規メッセージのチェック
I 2 で選択しているメッセージを新しいタブで開く
gt ひとつ右のタブに移動
gT ひとつ左のタブに移動

上で 2 とか 3 とかいってるのは以下の図のことね。 1 がフォルダ選択ペイン、 2 がメッセージ選択ペイン、 3 がメッセージ表示ペイン。

vim に対応させると大体 2 フォーカス時が normal mode で 3 フォーカス時が insert mode みたいな位置づけ ? あとタブを開いたりとか .muttatorrc とかで設定変更もできるみたいだけどまだそっちにまで手をつけれてない状況。そのうちってことで。