英雄伝説 VI 空の軌跡 3rd

1 周完了。できることは大体やったと思ってたんだけど http://www.silver-intention.com/Game/sora_3rd/index.html 見てたら 2 つほど抜けがあった。もっとあるかも。というわけで引き継ぎ Nightmare で 2 周目予定。以下恒例の udud 。

システムまわりは前回 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080727#1217365742 ) 書いたとおりで新しげなものはなし。オハナシに関してはまんまケヴィンの物語という感じで何か言うと即ネタバレなので自重する方向。

難易度に関しては前半のラッシュに比べると後半はけっこうぬるめだった感じ。裏武術大会 nightmare も最初は斥候目的だったのにストレートで勝ってしまったし。どうも序盤が厳しいのは装備とメンバー選択の幅によるもので最終的には相性やらなんやら含めるとかなり難易度が下がるぽい。これは Nightmare に期待せざるおえないわけで。

というか FC ・ SC の外伝的な位置づけでスキマエピソードを見つつ好きなメンバーでパーティを組んで好きに戦うゲームというとらえ方をしたんだけどそんなに間違ってない、よな。俺的にはエピソード形式で見せるのは勘弁してもらいたかったんだけどなぁ。仕方ないのか…。あとただ終始好き勝手に組めるかというとそうでもなくて最後以外は 1 〜 2 人固定なので中途半端感も漂う感じ。まぁ好みでメンバー決めても何とかなる感じなので好きにやるのが楽しむコツかもしれない。

今回は敵の落とすアイテムがけっこう重要なのでボス以外のバトルもそれなりに気をいれてやったほうがいいかもしれない。というのもアイテムを落とす確率はけっこう高めなうえ装備やリモートアビリティで引き上げられるのでポンポン落としてくれるんだけど回復アイテムだけでなく装備品も落としたりするので。そういう意味では空の軌跡らしくないのかも。ていうか敵が落とすアイテムの種類もかなり多くて魔獣手帳が埋まらないんだけどまぁそれはしかたないのかな。

あとはクラフトがよくわからなくなってた感じ。真 -> 極とか II -> III で範囲が違ったりとか状態異常がついたりとかはまだいいんだけどわかりやすい変化がないのも多くて戸惑った。ダメージもインフラ気味なので強くなったかどうかもわかりづらいんだよね。

そういえば UMD 一枚だったにも関わらずデータ量はけっこうすごかったような気がする。 FC ・ SC の町はほとんど入ってるし曲も FC ・ SC のが流れてるところもあったような。 SC のリベル・アーク崩壊時の video もあったな。 SC が 2 枚組だったことを考えるとこれはけっこうすごいことなんじゃないかなぁと思うけどどうなんだろ。

というあたり。