星新一 ショートショート

NHK でやってる星新一ショートショートが面白い ( http://www.nhk.or.jp/hoshi-short/ ) 。 1 回が 10 分 ( 1 話 3 分程度で 3 話 ) なのでさらっと見ることができる割に 1 話が面白いのですごい印象に残る感じ。

ただまぁもともとが SF なので端的な状況がおおいし展開も早いのでひとによっては好き嫌いがわかれるもしれない。というか俺も理解できないのは多いけどそれ以上に if の見せ方が面白いなぁと思いながら見ている感じ。 SF ってのは現実にはない前提から発展する物語を楽しむものだと捉えているので、いいアイディアと端的な見せ方が必要になってくると思ってるんだけどそれらがわかりやすく見られるのが星新一氏のおはなしだと思う。

NHK だとたまに時事ネタも入ってたりするんだけどもともとの星氏は普遍的な描き方をするひとらしく、描写がどう違うのかが気になるし普遍的な描き方 = 読み手の内情が試されるということでもあるのでそのうち文庫版にも手を出してみようかなぁというところ。まぁ最近は動画を見る機会も多いと思うので無駄に動画体力がある現代っ子には映像で済む NHK をお勧め、という感じ。

惜しむらくは星氏の公式サイト ( http://www.hoshishinichi.com/ ) のデータで手の込んだ検索ができないということなんだけど低コストで何とかならんかなこれ。 1000 篇以上もはなしがあるんだからデータベースにつっこんでいろいろ付加情報もつけりゃあいいと思うんだけどそれを求めるのは酷かなぁ。いや自分でやれっつーのはわかるんだけどやりだしたら止まらなさそうなんだよね性格を考えると。

ていうか今 wikipediaショートショートの項見てたら ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88 ) Asimov やら Bradbury やら SF 作家が多くて驚いた。アイディアのみを伝えやすい形式だから SF とマッチしているのかも。