Ubiquity

http://labs.mozilla.com/2008/08/introducing-ubiquity/

web service の簡易操作とか mash up なんかを知識がなくてもできるようにしようっていう目的で作られた add-on らしい。興味があったのでとりあえず導入してみたんだけど vimperator で設定してる Ctrl 系のキーバインドが軒並みきかなくなるのでしかたなく無効に。 Ctrl + Space で Ubiquity 用 console が出てくるんだけどその絡みなのかな ? キー入力の処理どうやってんだろう。

で、いろいろ試してみようかと思ったんだけどそもそも web service をまともに使ってないので何もアイディアが出てこなかったおれ涙目。 gmail もブラウザ上で使ってないからデモにあったような使い方もできないしなぁ。面白そうなにおいはするんだけどとりあえず便利そうな使い道が登場するまで静観する感じ。まだ alpha だからどう変わるかわからんしね。