let

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080801#1218814320id:teramako がさらっと使ってた let って見覚えないなと思って調べてみたらブロックスコープが有効な変数宣言なのね。いまさらだけどはじめて知ったよ。生粋の javascripter は戸惑うだろうけど他言語知ってる人はこっちのがいいね。 var をつけてもファイルもしくは関数の先頭で宣言されたことになるっていうのはたまに混乱を招くし。ただまだ Fx くらいでしか実装されてないみたいなので http://nanto.asablo.jp/blog/2006/07/08/437419 に載ってる with を使用した方法で逃げるのもアリかもしれない。