無線 LAN 環境

かなり前の話しなんだけどまぁ備忘録として。光電話 & フレッツ光を契約してるんだけどそこに WZR2-G300N を追加する形で環境構築。ネットワーク図は以下のような感じ。手書きのほうが見にくい上に時間がかかるのは言わない方向で。みかかって今は言わないなと書いたあとで気づいたけどいいや。そして一応 NDS も無線接続してるけどそんなに使ってない状況。

ぶっちゃけ NTT ルータをどっかやりたかったんだけど電話の分岐はこれでしかできないみたい。というわけで WZR2-G300N のルーティング機能を off にしてただのアクセスポイントとして使う感じに。

最初は PC の無線接続を AOSS ( 付属のユーティリティで設定できる ) にしてたんだけど使い物にならなかったので Windows のワイヤレスネットワーク接続設定に切り替え。接続と切断を endless で繰り返していたのでログを見てみると付属ユーティリティが IP を書き換えられてなかったみたい。なので AOSS は捨てた感じ。 PSP は普通に使えているのでユーティリティの問題ぽい。 AOSS はつないでボタン押して終了 !! みたいな感じを期待していたのでしょぼーんとなったのは秘密だ。

あとは暗号設定を見直したり管理するうえでのセキュリティをかたくしてみたり出力を抑えたりして今に至る。まわりの家の電波が見えるとんー、ってなるよね。