OpenDNS

最近ちまたで噂の OpenDNS を使ってみることに。俺は大体 3 度そのキーワードを見かけないと気に掛けたりしないんだけど調べてみてかなり有用そうだったのでまがりなりにも管理者な家のネットワークで試してみることに。とりあえずメリットはまだ実感できてないんだけど実感できるほど危険な場所へ行くわけじゃなし、キャッシュの恩恵にしても一定以上重いサーバ限定なので実感できないのが当たり前なのかもしれない。

で、セキュリティ関係のハナシってのは実際問題どこを信用するか、というハナシに落ち着くわけなので今回は世界そのものよりも家族の spam 耐性よりも俺の管理者としての腕よりも OpenDNS 社を信用しての使用、という流れ。まぁ OpenDNS 社が crack されて被害を受けることまで覚悟はしてるけどそんなにひどくはならんでしょうという感じで。