Twitter

Twitter API も最近いろいろ変更があるらしくていつも使ってる http://twitter.1x1.jp/search/ がかなり取りこぼすようになってしまってそれを見て日記を書いている俺がおおいに困ったので代替物はないかと探してみたところすでに公式検索ページがあるようなので使ってみた。

http://search.twitter.com/ がそのページなんだけど使ってみると処理時間は安定しないもののほぼ no delay で結果が返ってくるし上記サービスのような取りこぼしもないので安心して使える。と思ったんだけど抜けてるものもある。抜ける条件もちょっとわからん感じなので過信はできないけど大体拾えてるみたいなのでやっぱりこっちがいいかな。日本語も通るというか主要な言語はほとんどすべて使えるうえに結果表示を言語指定でフィルタリングできるのでいい感じ。さらに検索後に条件に合致する post があるとその旨を通知して page reload せいと表示してくれるし検索条件を指定した feed も発行しているみたいなので便利便利。なにげに 1:1 なら @ での呼びかけをアイコンで表示しているのは面白い。

Twitter もいろいろ変わって使いやすくなってきてるけど信頼性という点ではまだというか検索サービスのような空気ではないよね。というかおれはこの手のサービスは本質的に完璧に scale するモンじゃないと思ってる。そもそも従来の web ページやら blog entry やらとは比べ物にならんくらいのデータ量だと思うんだけどどうかなー。まぁ Google ほど金が集まればなんとかならんでもないとは思うけど無理っしょ。