social bookmark 環境

最近久しく social bookmark という行為を行っていなかったんだけど時間ができて feed の消化をしていたらブックマークの頻度も上がってきた。というところで気づいたことのまとめ。全般的に気付くのが遅いというか鈍男 ( ニブオ ) なのでそこらへんは察していただきたく。マダオではないと信じたい。

まず Vimperator で使ってる direct_bookmark.js なんだけどいつのまにか alphabet をうちこんだら日本語もタグ補完候補に出てきていたので不思議に思っていたらもともとの機能だったらしい ( http://unsigned.g.hatena.ne.jp/Trapezoid/20080411/1207842257 ) 。 XUL/Migemo をいれたことで発動条件が整って表層に現れただけという。そしてめちゃくちゃ使い勝手がいいハァーン。コメントを日本語で打ち込むのをやめようかというくらい。いまさらですね。

あともひとつあるんだけど del.icio.us がいつのまにかリニューアルしてて驚いた件。コメントやタグ編集時に Enter 押すと日本語変換の決定とともに編集が終了されてしまうバグとか bundles tag の編集時の色が見にくいとかが修正されてる。こころなしかレスポンスも速くなっているような。あーでも bundles tag 編集時にタグをクリックするといちいち上のテキストボックスにフォーカスするのはやめてほしいな。キーボード派は補完使うだろうしマウス派はポチポチクリックするだろうからたぶん意味ないなこれ。んにゃキーボードの補完もなんかおかしい動きする。ていうかタグの数が多い場合この UI じゃどうやってもやりづらいな。

そして del.icio.us はリニューアルの関係で fav.icio.us2 と del.icio.us meets Hatena Bookmark がうまいこと動いてないのにも今気づいた件。どんだけ鈍男なんだおれ。一応 del.icio.us meets Hatena Bookmark のほうは対応版が見つかったので ( http://saltyduck.blog12.fc2.com/blog-entry-36.html ) いれさせてもらってるけど AutoPagerize で読み込んだページにも適用させたかったりするので自分でいじる予定。…うん予定。ナァーン。