インターネットアレコレ

  • feed reader
    • 最近 feed reader を常時開くようにしたんだけど全然消化していないという事実が。まぁ日記やらニコ動やらゲームやら本やらで時間を取られてしまっているだけなんだけどここまでノータッチだと開いてる意味すらなくていろいろ無駄な気がしてきた。その結果一回 feed 破産をしたほうがいいくらいにアイテムがたまっている。といっても 5 桁くらいだとは思うんだけどそれを消化するのはどうなのよ的なふいんき
    • あと破産をするついでに fastladder に乗り換えようかとも思っている。現行の google reader でも文句はないといえばないんだけど google reader だとアイテム数 100 くらいで反応速度が落ちてきてしまったりそもそも読みにくくて元サイトへ飛ぶことが多くてたぶん余計に時間を食っているという推測から。あとは rating でいい区切りがつけられるかなぁという淡い期待。読み始めると止まらんのよね。
  • ゆとり
    • 最近見ることが多くなった言葉。類義語に老害。意味がわからなかったんだけど調べてみたらゆとり教育世代を指して能力が低いことを指摘する蔑語。ではなく世代関係なく相手を蔑む語として使われているみたい。世代間抗争の側面もないことはないらしいけど明確な定義のない蔑語として使われてる場面が多い。
    • というかこれ以外にもいろいろ他人を攻撃する言葉を最近見かけるんだけどそういう言葉を使う人のことがどうも理解できないんだよね。言霊とかプラシーボとかじゃないけど言葉にするということの意味を軽く捉えているのかそれとも表現方法を知らないだけなのか、たぶんわからないだけだとは思うんだけど。仕事でやってるひともいそうだけどまぁそういうひとは論外という感じで。
    • 他にもアニメやゲームのにおいがすると攻撃し始めるひともたまに見かける。どこかでオタクの芸のひとつというハナシも聞いたことがあるんだけどたまに本気で攻撃してて dnbk する状況も。カテゴリーというかクラスタというか肩書きというかそういったものでのみ判断してつっこんで理解しようとしないひとはどうかと思うというハナシ。
    • あとはニコニコ動画でたまに見るんだけどよくわからない状況が。荒らしの一種なのかな。動画自体は特に攻撃的な内容ではないと思うんだけど作ったひとが批難されてるとか筋違いなことで責めているとか動画に関係ないことで言い争っているとか。こういうのって見てしまった段階でコストを支払わなければならないので大抵コメントを消すかその時点で視聴をやめるかなんだけど不利益しか生んでないんだよね。
  • 日記
    • 記すことはいっぱいあるはずなんだけど追い付いてないのが現状。どうも文章にする段階で時間がかかってるみたい。すっと文章にできないというか推敲に時間がかかるというか。本質的なところでおれには言葉での表現は向いてないのかもしれない。まぁ日記だから本人がわかればいいんだけど昨日の自分は他人だからきちんと書きたい。という感じ。