東方緋想天

買ってきた。とりあえずインストールして easy で story mode を全キャラ制覇したところまで。最初 normal でラスボスぽいのにやられた後 wiki ( http://www38.atwiki.jp/hisouten/ ) を見たらとりあえず story は全キャラクリアすべきみたいなことが書いてあって mjsk と思ったんだけど緋想天は萃夢想に比べてかなり story が楽になってるのね。 easy とはいえストレートで全キャラいけた。まぁキャラ数が多いからけっこうめんどくさかったけど。

弾幕ごっこの感覚は萃夢想と同じ感じかなー、と思ってたらそもそもシステムが違くて驚いた。今回はデッキって概念があってそれがかなり重要になってるわけか。しかもスキル ( コマンド発動技 ) の切り替えができるとかすげー面白そう。っていうことを理解するのに 1 日がかりだったわけだが。いや一応取説読んだんだけど頭に入ってこなかった。

今は arcade でカード集めつつコンボ確認や前作での悪いクセをなくそうと頑張ってるところ。まぁいきなり対戦っていうのもおもしろそうだけど最低限自キャラの特性ぐらい把握しときたいので自重する方向で。