twitter

twitter の調子が悪いとかでたまに自分のホームを開くとふぉろられ ( Followers ) が増えていてビビるというか異常にふぉろり ( Following ) が多い人にふぉろられていてたまにひく。一日に 5 人増えてたりする時もあってそんときは dnbk だった。ていうか twitter 自体調子が悪いときはふぉろられ開始のメールも含めてホントに何も言わなくなるのでたまに見てやらないとダメな感じ。いや落ちてる時は落ちてることを確認できるくらいしかないんだけど。

こういう問題が起きるのもいつもは TwitterIrcGateway ( http://www.misuzilla.org/dist/net/twitterircgateway/ ) 経由で post しているのでふぉろられ数が見えないという事態があるからなんだけどってこれは副次的なものか。要は twitter がもう少し安定すりゃいいんだよな。

twitter みたいに外部クライアントが充実しててもまだ html ベースでの閲覧のほうが多い気がするし ( 誰かの発言の紹介とか誰かの過去 post 読み流しとかふぉろる際の判断とか ) 、基本的に web service てブラウザから離れられないのかも。 web service って時点で web に特化したデザインするから当たり前か。あとは API が整っても一番中身を知ってるのは launch した人たちだから完璧な外部クライアントを作るのは難しいとかそういうのもありそう。