ダガーナイフ

ダガーナイフっていう言い方を聞いて個人的にはたぶん Square のゲームか何かで見かけた気はしたんだけど確証が持てなかったのと違和感があったのでいろいろ調べてみた。最初は google とか wikipedia とかで何とかなるかなと思ったんだけどうまく該当しなくて結局 launch したばかりの native-checker ( http://native-checker.com/ ) で調べたら別におかしくないことがわかった。

あーでも dagger のみで 31,800,000 件で dagger knife で 98,100 件てことはそんなメジャーな言い方じゃないのか ? "griff dagger" の google 検索結果も 43,700 件だったのでそれを考慮してもあまり使わない言い回しということになるかも。

で、今回のようにさまざまなところで同一の言葉が使われると当然ページランクも上がって上位に来るわけだけどどこも同じことしか書いてないのでノイズでしかなかったよ、というハナシにつながる。ダガーの意味くらいはすぐに wikipedia のページが見つかるから問題ないんだけどおれのようにどこかのゲームに出てたよな…、と思って検索してもちっとも出てきやしない。

みんながおなじことを書き始めてそれらが相互にもしくはよそからつながっていってスクラムを構成するというのはまぁ社会として仕方ない部分はあるんだけど web 上では邪魔以外の何物でもないというか。そういう意味で俺は単純な echo も reblog ももう少し慎重に行うべきだとは思うんだけどねぇ。

似たような意見は集約する技術とか開発されればいいんだろうけども神は細部に宿るらしいしこの前死んだし最近はいろんなとこで見かけるので難しい課題ということになる。のか ?