存在の指向性

最近、というかもとからそうなのかもしれないが俺の web 上での存在に指向性がありすぎる件。 twitter も日記も動画も sbm も on / off がはっきりしすぎてる。 http://friendfeed.com/januswel を見ると mitter のフィードはコンスタントにあるんだけど他がてけとーすぎるという証拠も。

というかフィード消化だけでも一日分だけでかなり時間を使うのよね。あんまりフィードを絞ることは考えてないのでどうにかスピードアップしていく方向で考えたいんだけどっていうか考えた上で pefg ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080623#1214962460 ) を書いたんだけどそれでも足りない。 fastladder への乗り換えを本格的に検討する時期かなぁ。いやでもそもそも俺の情報処理能力が低いのかも。

そして日記。 1 月の遅れを大体 1 月かけて取り戻してる感じなのでけして破綻してるわけではないんだけど自分のアウトプット能力の欠如にしょんぼりする。そもそも文章おかしいし。書こうとするまでが長いし。

とはいえこれは friendfeed のような観測可能なタイムラインがあるからわかることなのでそんなにいやならそういった軸を持たずにいろというハナシでもあるんだけど。ただまぁ自分の軌跡がページひとつ見ればわかるっていうのは便利なんだよね未来的な意味で。

ってなんか時間軸のハナシになっているけど空間的にも指向性を持たせることは可能なのでもうひとつ垂直な軸がいるな。いやこっちはひとつで済むかわからんけど ( サービス、タグ、キーワード、クラスタ etc いくらでも集約する軸はあるな ) 。