web いろいろ

  • 新語
    • 最近いろいろと新しい言葉に出会う機会が多いんだけどそれと気づかずに読んだり喋ったりしてコンテクストがずれてよくわけのわからないことになることがある。新語だという強調に乏しい言葉が多いというか単純に俺の形態素解析エンジンがうまく働いてないのかもしれんけど。
    • 具体的には嫌儲とか konozama あたり。嫌儲に関するエントリを読んでいたんだけどそれと気づかずに読み進んでいて何に関するハナシなのか最後までわからなかったのでタイトルを見てやっと認識したり、会話で konozama が出てきたんだけど HA☆NA☆SE 系かと思ってスルーしてしまったり。
  • ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない
    • 面白い。久しぶりに一気に読んでしまった。電車男以来かも。何より文章が面白かった。容易にその場面を想像できる。ドラマ化とかしそうだけどいらない感じ。あーでもまとめサイトで済ますのはどうかな。楽しませてもらった分原作者へのフィードバックとして本を買おうかな。
    • 境遇なんかはおれも似たような ( ある意味ゆるくてある意味キツい ) 環境にいたことがあるからわからんでもないというか一部共感してしまったりした。まぁいろいろあるさー。ていうかブラックっていう言い方もこれで知ったくらいなんだけどな。
  • twitter
    • 最近メモ帳ですらないような気がする。何をやってるかではなくて軽くキレたりちょっと嬉しかったりしたことを単純にポストする感じ。って、これはこれでいいのか。
    • でも後で読み返すと感情に結びついた行為が記憶から蘇ってくるので簡易日記といえなくもない。事実この日記は twitter のログを読みつつ書いていたりする。