世界樹の迷宮II 諸王の聖杯

職業についても色々変更点があるようなので、現在の育成状況含めそっちについても一応書いとこう。キャラクターの名前は前作から引き続いて石から取っている。ペース配分は 3 Lv / Floor で進めているが、感触としては多少低くてもいける模様。というかレベル上がる前に次階へ突っ込んでしまっていて、それでもあまり問題がないというか。ちなみにギルド名はレギオン。ラウンドシールドと槍があればそれだけでパーティを組もうかと思っていたんだが、今作でも無理だった。

ソードマン

ガーネット。石言葉は貞操・真実・友愛・忠実。

  • ハヤブサ駆けが 1 体につき 1 ヒットに変更された
  • 封じ全種を解除できるようになった ( ボンテージケア )
  • 残 HP に応じた威力のスキルが追加された ( レイスラッシュ / ハイスイング )

等が主な変更点か。能力的には前衛の平均でスキルもオールラウンダーとしてやっていけるものが揃っているのでどんな育て方をしても失敗しにくい職業だが、逆を言うと特色を出し辛い。剣だと斬属性限定だが対雑魚戦闘で使っていけるスキルが多く、斧だと壊属性 + 状態異常でどちらかというと FOE 寄りな気がする。今のところどうすればいいのかわからないので、ハヤブサ駆け・ソニックレイド・レイスラッシュを取得した以降はスキルポイント蓄積中。スキルポイントが 12 とか貯まってくると逆にどうしていいかわからなくなるな…。

レンジャー

ルビー。石言葉は熱情・純愛。

  • 状態異常攻撃を使用可能に ( スリープ / パライズ / ポイズンアロー )
  • 対ダメージ床用スキルが追加 ( 警戒斥候 )

探索も支援も戦闘もこなせるハイブリッドキャラだが、多分考えてポイントを振らないと中途半端になりやすいと思われる。とりあえず戦闘に関しては前作同様ダブルショットとサジタリウスの矢が必須だと思うが、前作からどう性能が変わったかまだ検証できていない上、他職に戦闘専門職が多いため、探索・支援特化で育てている。最終的な目標は逃走率 UP ・危機感知・アザーズステップ・警戒斥候・警戒歩行・知覚等で安定性を上げつつ、伐採・採取・採掘による資金稼ぎの柱。知覚に関してはまだ検証が済んでいないので取るかどうかは決定していないが、多分有用スキルだと思われる。だといいなぁ。

パラディン

ラピス。ラピス・ラズリ ( 瑠璃の洋名 ) から。メディックと表裏。石言葉は成功・繁栄・健康。

  • HP の減少に応じて物理防御力が上昇するスキル追加 ( 背水の守護 )
  • フロントガード・バックガードのパーティ全体 / 1 人版スキル追加 ( フルガード / チョイスガード )
  • ファイア / フリーズ / ショックガードの全対応版追加 ( マテリアルガード )

パーティ全体の防御能力上昇スキルが追加されている。今回はペットが物理防御に特化された形で存在するので、属性防御としてマテリアルガードが重要かもしれない。一応ヘイト値操作スキルもあるものの、ペットと違ってかばうわけではなくダメージ軽減も付加されるスキルなので過負荷を心配する必要もない。とりあえずのフロントガードとシールドスマイトを取得した後に、マテリアルガード取得に向けて育成中。チョイスガード + ペットで対物理攻撃の鉄壁で遊んでみてもいいかもしれない。

ダークハンター

ディアナ。ダイアモンドから。石言葉は永遠の絆、純潔。

  • 状態異常にかかりにくくなるスキル追加 ( 蟲毒の極 )
  • FOE 操作スキル追加 ( 誘いの足音 )
  • フォーススキルが全封じ効果 ( オールボンテージ )
  • 属性攻撃に有効なトラッピングが追加 ( トラッピング II )

まず鞭でエクスタシーを狙うか、剣でドクトルマグスと連携するかが大きな分かれ道。その後は真っ当にいくか、トラッピングにいくかでキャラの特色が決まる感じ。フォーススキルが全封じ効果なので前作よりは若干鞭の使い勝手が向上している。普遍的に有効な敵の弱体化という意味で封じ効果の鞭を選択、とりあえずエクスタシーで進行。トラッピングはテンポが悪くなりそうなので思案中だが、防御力を上げるという意味では有効な選択肢かもしれないと思いつつ先延ばし中。

メディック

ルリ。瑠璃 ( ラピス・ラズリの和名 ) から。パラディンと表裏。石言葉は成功・反映・健康。

  • 状態異常回復のパーティ全体版が追加 ( フルリカバリ / フルリフレッシュ )
  • 対ダメージ床スキル追加 ( 警戒斥候 )

程度かな? なんかなくなったスキルもあるようだけど、基本路線は回復役なのであまり影響がないというか。最終形は博識と TP リカバリー・警戒斥候を踏まえたエリアヒール・ヒーリング・リザレクション・レジストデッドかな。リザレクションとレジストデッドのバランス以外には悩まなさそう。今回はメディック一人旅いけそうですか、 tsZ さ〜ん ?

アルケミスト

サファイア。石言葉は慈愛、誠実、貞操

  • TP リカバリー・博識が削除
  • 弱点属性を突いた攻撃のダメージが増加するスキル追加 ( 解析 )
  • FOE 位置把握スキルが削除

TP リカバリーがなくなり、解析が追加されたことから最大火力で勝負する職業になったと見るのが妥当。それを考えると対雑魚戦用に全体攻撃を取得するのはどうなのかと思案中。一応斬 / 突 / 壊属性も取得できるようだが、他職業で間に合わせて、氷結 / 雷撃の術をマスターしていく方向で育成中。炎属性や息切れの予感はブシドーに補ってもらう方向で。

バード

トパーズ。石言葉は友情、友愛、潔白、希望、幸福、誠実、繁栄。

前作で使ってなかったもんだから変更点がわからない有様。とりあえずのホーリーギフトを軸に属性操作スキルを取得していこうかと思っている。

ブシドー

コクヨウ。黒曜石から。石言葉は摩訶不思議、集中力、予言力。

  • 各構えがパッシブスキルに変更
  • 上記に伴って各攻撃スキルの使用制限が消滅
  • 青眼 / 居合いの構えの効果が刀攻撃力上昇に変更
  • 炎 / 氷 / 雷属性の全体版追加 ( 鬼炎斬 / 建御雷神 / 細雪 )
  • HP の減少に伴って回避率が上昇するスキル追加 ( 死地の心胆 )
  • 物理攻撃無効化スキル追加 ( 白羽取り )

多分最も強化された職業。何よりも構えの制限が解かれたことが大きい。各属性スキルを使い分けられるようになったことで汎用性が強化された。少なくて 3 、多くても 4 種類の属性が使えればダメージソースとして先細ることもないだろうと思い、まずは卸し焔、雷耀突き、鞘撃あたりを取得した。最終的に防御面をどうするかは物理攻撃は白羽取り、属性攻撃はパラディンに守ってもらう方向でいいかな、と思っている。死地の心胆はブシドーの柔らかさを考えると終盤発動しないまま全部持ってかれそうな気がするので。

カースメーカー

マリン。アクアマリンから。石言葉は沈着、勇敢、聡明。

使っていないので正直なところどうなのかわからない。ダークハンターの補佐として封の呪言を覚えさせているが最終的にどうしようか思案中。ペイントレードに興味はないので「畏れよ、我を」の使い勝手次第か。ただ、他のスキルの修正具合を見ていたら「畏れよ、我を」も使えるようになっていそう ( 要望希望妄想 ) なのでおいおい遊んでみる予定。

ガンナー

ジャスパー。石言葉は永遠の夢、前進、夢見る力。

突属性特化の殲滅力重視な職業。正直先が見えない。一応フレイムショット・アイスショット・跳弾は取ったものの、チャージ系や掃射へ素直に進むのも単純すぎるし、かといってスナイプ系でダークハンターと連携するのも違う気がするのでスキルポイント蓄積中。他キャラが固まってから空隙を埋めるように育てるのがいいのかな。

ドクトルマグス

ティガー。タイガーズアイから。石言葉は生命力、浄化、闘志、活力。

ダークハンターやカースメーカーに乗っかる攻めを取るか、( メディック + バード )/2 な守りを取るか。攻めのテンポの悪さを懸念したのと回復役がメディック以外にいてもいいということから守りで育成中。何はなくとも精霊の守り。終盤の効果はほぼなくなると思われるが、このゲームの根底を貫く 0.0000000001 >>> 越えられない壁 >>> 0 という公理に従って真っ先にマスター。また、序盤から中盤にかけてこのスキルが生み出す継戦能力と経費削減作用はスキルポイント 5 を補って余りある。最終的に支援・回復を極めていく方向。

ペット

ジェイド。石言葉は長寿、健康、徳。

かばうことによるダメージコントロールと壊攻撃に特化した職業。やることがシンプルな分楽だが、かばうことによる過剰なダメージをどうするかが課題になるかもしれない。そういう意味ではパラディンよりもオートガードの比重が大きいと思われる。現在壊攻撃スキル優先で育てているが、バランスを見つつ防御能力の強化を図っていく形かな。