ゲームアレコレ

すごい間があいたけど http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20080501#1210798098 の続き。

  • NAMCO x CAPCOM
    • 発売当時は面白そうだと思ったものの特に NAMCO ファンというわけでもなかったのでスルー。ワゴンセールで安く売られていたのでまぁ CAPCOM は知ってるしな…、ということで購入。したんだけど意表をついて面白かった。まぁシミュレーションとしてではなくてアクションとしてなんだけど、攻撃時のコンボをどうやってつなげるかってのでいろいろ考えさせられた感じ。
    • 世間的にはとにかく楽にコンボ数を稼いでアイテムをゲット !! らしいんだけど俺は最後までエクストラボーナス狙いの全技つなぎで通してた。というかエクストラボーナスがあれば実質回復アイテムいらないくらいの難度なんだよね。最後の数ステージで毎ターン 2 回行動用の MP を確保するのにステージにつき 2 個程度 MP 回復アイテムを使ったくらい。
    • 毎ターン 2 回行動ユニットといえば凱 & 翔と KOS-MOS の性能は異常。 KOS-MOS は技のつなぎがやりやすい、ステータスがずば抜けて高い、回復スキル持ちかつ攻撃すると MP が全回復する、というわけのわからない性能なのでどうでもいいんだけど CAPCOM 忍者組はけっこう練習しないとちゃんとつながらなかったりもろかったり HP 調整すると化けたりして使ってて楽しいキャラ。
    • というか NAMCO 側は風のクロノア ( 初代のみ ) 、ゼノサーガシリーズ、ディグダグくらいしかやったことがなかったんだけどそれでも楽しめた。
    • そういえば製作が monolithsoft なんだよな。いい仕事してる。
  • Tales of Destiny ( PS2 )
    • NAMCO x CAPCOM でちょっと興味が出て調べてみたら面白そうだったのと PS2 でリメイクが出てて安くなっていたので手を出した感じ。シリーズは Tales of PhantasiaSFC 版をやったことがある程度だったので約 10 年ごしにシリーズに戻ってきた形。そんな前だったのか。
    • 戦闘システムもストーリーもよくできてると思ったけどまとまりすぎの感があってちょっと物足りない。まぁサイドストーリー的なものでふくらましてるみたいなのでちゃんとやったらボリューム感はあるのかもしれないけど俺は脇道にずれないひとなのでトントン拍子に話しが進んでエンディングに到達してしまった。
    • なんか技の使用回数とか隠しダンジョンとかのような用意されたやりこみ要素を見ると萎えるんだよね。そこまでしてもらわなくてもいいとか押しつけがましさのようなものを感じてしまうし無視するのも精神的コストを支払わなければならないのでその時点でやめてしまう。
  • もじぴったん ( PS2 )
    • ゲーセンで稼動してたときに 1 回やったことはあったんだけど俺は言語野が発達してないひとなのでその 1 回でわからされたゲーム。 NAMCO ラッシュということでこれもワゴンセールで購入。
    • けっこう難しい。正しくない日本語を当たり前に使っているとなおさら難しい。というか俺の辞書が偏りすぎなのかもしれない。権利関係は使えないものがあるのはわかるんだけどインターネットスラングが軒並みダメだったので難易度が高かった。
    • このゲームってどれだけ言葉に対してニュートラルになれるかで腕が決まるゲームなので特定傾向に偏った辞書を持ってる人は普通にプレイさえできないんだよな。パッと思いつく言葉を入力してみたもののダメな場合とかのロスが大きすぎる。頭からその言葉が消えなかったりして余計にロスしたりするし。
    • というわけであーけーどを数回クリアした + じっくりぱずるを半分くらいでつまって投げ出してしまった感じ。今は辞書追加版が Wii でも出てるみたいなのでもう一回くらいチャレンジしてみようかなと思ってはいる。 -> http://namco-ch.net/mojipittan/index.php
  • 僕の私の塊魂
    • いつも RPG だとか SLG だとか比較的長いゲームが多いのでほかにいいのないかなと思っていたんだけど巷で噂のトイゲームということで手を出した感じ。
    • 面白い。動かしてる感覚がいい。何も考えずに王子を走らせて適当にまきこんでおっきくなったーわーいって感じで遊ぶのも良ければ計画的に大きくするべくマップ構造を頭の中に叩き込んで回るルートを戦略的に選択していく楽しみもある。
    • ただ図鑑を意識するとルートが固定されてしまうのがちょっとなーという感じ。まぁそんなこと気にせずにトイ的に好きなように遊べばいいしそのためのシステムはそろってるというかそういうゲームなので求めすぎなのかもしれない。
    • Xbox360 で出てるみたいだし Xbox は安くなるみたいなのでちょっと興味がある。ハードごと買っちゃうかも。