google spreadsheets

侮ってた。そもそも spreadsheet 系のツールはあんまりというかまったくもって使わないんだけど ( データ処理 = scripting language でほげほげすればいいじゃないというひと ) 、そんなにデータ量が膨らむ心配がなくて継続的にデータが増えることがわかってるなら spreadsheet 系が一番だよねということで軽く google spreadsheets に手を出してみた次第で。

いやまぁそもそもの流れは LoV ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20081005/1223221928 ) のカード管理どうしよう -> Excel ? -> いやいやいや -> じゃあ今話題の google spreadsheets にとりあえずぶちこんどこう -> それなりに種類も増えてきたなぁ -> 所持してるかどうかのチェックだけじゃなくてデッキ構築も考えられるようにしたいなぁ -> そのためのテンプレ作っとこう -> できた !! -> てか google spreadsheets 普通に機能そろってね ? もしかしてこれ Excel いらねーんじゃね ? <- イマココ!!

ってなもんで。正直 function は sum 使えりゃ御の字だなぁと思ってたんだけど Excel で使える関数の大半が普通に使えて著作権侵害かなんかで訴えられないか心配になるクラス。あれでも OpenOffice.org Calc でも同じ関数使えるから著作権とかないのか ? まぁいいや。普段 Excel 使わないのでどの程度の記述・処理能力があるのかわかんないけど google spreadsheets でもたいていのことは出来そうな感じ。

プラスして google spreadsheets だと importXML とか importFeed とかを使って簡単に外部からデータ引っ張ってこれるので夢がひろがりんぐ。と思ったんだけど spreadsheets 単体ではイベント定義ができないから定期的にデータひっぱってくるとかは無理みたい。そういうことやりたいなら Google Gadget 作るしかないみたいなんだけど iGooglegoogle desktop も使わないのでんー、というかそれあんま意味なくね ? まぁ特定ページの anchor の数を数えるとかリンク先の統計を出すとかはちゃちゃっとできそう。

あと作ったものを簡単に公開・共有できるというのも web service ( SaaS っていうんだっけか ? ) の強みよなー。いちいちメールに添付とかしなくていいのは楽だ。まぁ web に限らずアッチ側では誰に見られてもいいようなデータしか扱わないてーのは鉄則なんだけど。というわけでおれのデッキ構成をさらすぜ。

http://spreadsheets.google.com/pub?key=pXe4UoTA-60KSqPjmLw_zbg&hl=ja

手に入れたカードの情報はすべて all シートに書いていく形。そうすると propety シートにカード枚数とか種類のカウントを表示するようにしてる。あと deck01, deck02 は今現在まわしてるデッキなんだけど ( つってもまだ deck02 は構想しただけで実戦で試してない ) 、左端にカード名書くと cost 計算して 90 オーバーしてたら赤くするようにしたりメインの ( 一番多い ) 種族や攻撃属性、弱点属性を表示するようにしてたり HP ・ ATK ・ DEF の平均値計算してたり使えるスキルがひと眼でわかるようにしてたりとけっこう頑張った。これで 2 段目を見れば大体のデッキ戦闘力はわかる感じにはなったのであとは特殊技欄とにらめっこしてデッキ構成ができるように。まぁどっちのデッキも中途半端というかそもそもカードがそろってないんだけどねー ( ゚∀゚)アハハハハ八八ノヽノヽノヽノ\/\ 。