世界樹の迷宮3

発売日に買ったもののなんだかんだとあっていまさら書く。えーととりあえずすべての職業が出たあたりで大航海クエストの最後とか 25 階あたりであーこりゃあの職業育てなあかんとか考えてる段階。

今作はけっこう難易度が下がっているというか考えなくても何とかなるというか。 ( 多分 ) どんな party でも 3 lv / floor な pace でちょい楽くらいなので自分で調節するとよいかも。というか職業ごとの特性がハッキリしすぎていて初期からでもかなり variation のある構成がくめるというのがまずあって、そこに対して難易度を決めている気がする。いやでも構成が狭まってしまう難易度設定よりはおれ的にはこっちのほうが好きだなぁ。

で、今回は前 2 作とは全然違う系統なんだなーとか。選択できる職業が全部一新されてたり海が前面に押し出されてたり物語の構成が全然違っていたり消費 SP や damage 値が軒並みあがっていたりと前作までの感覚があまり通用しない感じ。てか Diablo 風の skill system とちょっと不親切な UI と絵の感じくらいしか共通点がないような。音楽も最近流行りの生音壮大系ではなくてちょっとなつかしめの盛り上がりがわかりやすい感じだし。ただまぁ個人的に今回も遠未来的な世界であって欲しかったんだけどそうではない感じ ? ( まだわからないというか今回は物語がよくわからない )

サブクラスはけっこう冒険してるなぁと思ったんだけどそうはいっても既存の多くの RPG と比べたら制限は多いわけなので ( 変更がきかない、使える SP の総量は変わらない、職業限定 skill がある ) これはこれでいいかもしれない。理論最大を突き詰めるもよし、浪漫を求めるもよしでおもしろいと思う。ただ今作ではまだ「なくてもいい」 system なので今後どうするのかなぁと思う。これを main に据えるのかどうかで方向性もまた変わるだろうし。

あとどうでもいいんだけど酒場のおねーちゃんのカタコト具合がうさんくさすぎるというあたりか。なんでああいうしゃべり方なんだろう。いやおもしろいんだけどね。

恒例のキャラ晒し。例によって石の名前。

  • ファランクス / シノビ
    • ラピス。ラインガードと 3 色ガード、ときどきディバイドガードで潜伏と軽業で気持ち継戦能力を強化。分身で前後にラインガードを張ったり、 2 色ガード同時というのも安定感の増加に役立つ。
  • ゾディアック / モンク
    • サファイア。 3 色 + メテオの orthodox な構成チャクラの覚醒とリフレッシュ・バインドリカバリでいざというときの回復役。リターンエーテルと血返しの法も取ったんだけどアムリタが楽に手に入るので他にまわした方がよかったかも。
  • ウォリアー
    • ガーネット。槌浪漫追求型。要はナインスマッシュ。なんだけど全然使ってない。
  • プリンセス
    • ディアナ。リセットウェポン係で 1 戦だけ。
  • ビーストキング / ファランクス
    • ティガー。大鳥、土竜不定型生物、獅子王あたりを使い分け。他はビーストロアとドラミングをやってれば十分だと気付く前にファランクスをつけてしまった。槍はどうすればいいんじゃろか…。
  • パイレーツ / ウォリアー
    • ジェイド。ハンギング要員。イーグルアイで支援と我流の剣術・幸運の女神・スタンアタック・ワイドエフェクトによる通常攻撃で遊ぶ type 。
  • バリスタ / ゾディアック
    • ルビー。前陣迫撃砲術 & ダブルアクション & 特異点定理の浪漫追求型。 3 色バラージ & 特異点定理もすばらしい燃費。照明弾は 1 だけとっておくと役に立つ。リターンエーテルが発動しやすいのもよい。
  • ファーマー
    • トパーズ。採集まわり、解体、帰宅、探知、アメニモマケズでの冒険面の support 担当。特に序盤の糸代を節約できる帰宅マスターとアメニモマケズの特殊床の penalty 無視はすばらしい。さらに戦闘では役に立たないと公式に書かれてる割りには不思議な種、弱り目に祟り目のイヤガラセが効果的で行動速度も速いのでアイテム使用による回復もそつなくこなせる。要はこの職で damage をたたき出すのは少し考えないといけないよ、ということらしい。あとブラインドダガーで大方の敵を無力化できるのでその担当でもいい。
  • シノビ
    • ネコメ。あまり興味をそそられないというか。 skill 構成的に他よりも強い気がする。
  • モンク / プリンセス
    • ルリ。 FOE 戦では回復役。その他は適当に前衛で殴る。 orthodox すぎておもしろみがなくなってしまった。
  • ショーグン / シノビ
    • コクヨウ。五輪の剣で斬る & 耐性持ちには柄落としで stun 狙い。防御力に頼らないために潜伏 & それを活かすために軽業。あと殺されたときのために士気回復と肉弾 & 分身を取ってはいるものの Lv があがるとあまり殺されない上に死ぬときは 3 色ガード忘れて他全員死亡という状況 ( ショーグンだけ食いしばりで耐えてる ) なので意味がなかった。
  • アンドロ
    • アンバー。まだよくわかってない。