.screenrc

andLinux beta2 をいれてから ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20091110/1257860555 ) 以前の設定を復元しまくっていたんだけどどうも screen の調子がおかしかったのでちょいと見直してみた。というのも caption always を指定しているのに caption が表示されないタイミングがあったり、そのせいか prompt と caret が 1 行ずれたりしていたという次第で。

でまぁ、原因は caption directive に指定していた曜日を表示する設定だったんだけど ( 多分 locale が日本なので漢字で曜日を表示したいんだけど幅計算が utf-8 や multibyte を考慮してなくて 1 行を越えてしまっていたとかそういうオチだと思う ) 代替案を考えるのがめんどくさかったしぶっちゃけ曜日の表示はいらなかったので指定なしにして問題解決。その際に caption の設定を読み解く必要に迫られて ( http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080114/1200288402 から設定まるごともらってきてた ) screen の man page ( http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_screen/man1/screen.1.html ) を見てたんだけどけっこう大変だったというか、まさに puzzle 状態。一応わかったことを英語ぽい何かで comment として書いたんだけど、せっかくだからということで他の設定に関しても見直したり。

http://github.com/januswel/dotfiles/blob/38628cd0085968645ddd440e678f681dc6a201e8/.screenrc

とりあえず問題なく使えてはいるんだけど一段落ついたらちゃんと man を読んで何が使えるかとか確認しなきゃなーという状態。