Launchy

http://www.launchy.net/ 。 command-line 形式の launcher 。補完機能があったり文字を打ってる最中に補完候補を絞り込んで realtime で表示してくれたり ( 起動頻度の高いものを上部に持ってくるみたいなのでけっこう使い勝手がいい ) plugin で機能拡張できたりとかなり高性能。前まで使ってた Magic Formation も使い勝手は良かったんだけど設定の取り回しを考えるとやはり Launchy というところが上で乗り換えた。 command-line 形式なのはまぁ便利といえば便利なんだけど item が羅列してあるのに比べると何が使えるかが頭の中に入ってないとダメなので一長一短なんだよな。

とりあえず start menu 全部検索とかすると noise が多すぎるので自分で使うものへの short-cut を集めた folder から探すように変更。あと標準で web への interface を提供する plugin が付属してるんだけどうちは vimp で間に合っているので disable に。最後に skin を http://browse.deviantart.com/customization/skins/applaunchers/launchy/ で漁ってみたんだけどいろいろあってけっこうおもしろい。まぁたぶん標準の skin が一番使い勝手がいいとは思うんだけど遊べるところは遊びたいのが人情だよな。というわけで遊んでみた。

  • Aero Xtream Wide
    • 透明な部分があるとおおおと思ってしまうよね。
  • PSP
    • いいのかと思うくらいばっちり社名も入ってる。
  • Steampunk
    • おもしろいんだけど font 読みづらい。
  • Wing
    • 文字も大きめでけっこう使いやすい。

てなわけで Wing を使うことに落ち着いた。でまぁ、 Launchy の document に skin の作り方についてちょろっと説明があったので読んでみたんだけど Qt を使ってるらしい。そうかーこの level の UI を作るには Qt とか使えばいいのかとけっこう参考になった感じ。