cofs permission

そういや Windows から file を cp してきたときになぜか実行権限がついてんな、 umask は…、 022 だしあれー、何がおかしいんだろと思って調べてみた結果。

とりあえず mount まわりかなと思って fstab や cofs を調べたら正解だった。どうも Windows 側を mount するときに permission 指定をちゃんとしてなかったのが原因らしい ( http://scratchpad.fc2web.com/colinux/install-0.8/install-8.html の「マウント方法」のところにある fmask と dmask の記述 ) 。てか cofs の資料も漁ってみたんだけど http://colinux.wikia.com/wiki/Cofs くらいしか出てこなくてしかも fmask / dmask に関しては例しか載ってなかったのでなんだかなぁと思っってしまった。

で、 /etc/fstab の cofs の行の option を以下のように書き換えるといい感じになる、と。 fmask / dmask は umask とは違って実際の permission を書くのが注意点 ?

/dev/cofs0 /mnt/win cofs defaults,uid=1001,gid=100,dmask=0755,fmask=0644 0 0