OpenWin32Explorer.vim

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20090227/1235740162 で設定してた、今開いてる file の path を explorer.exe で開くというアレなんだけど使ってたら空の buffer で error がでるとか 'encoding' option を変更してると日本語を含む path を開けないとかの不具合があったので plugin として書き直してみた。

http://github.com/januswel/dotfiles/blob/4ace6953b27937842971af8bc8ab03df98a5495f/.vim/plugin/OpenWin32Explorer.vim

これを %HOME%\vimfiles\plugin\ 以下とかにつっこむと :OpenWin32Explorer という command が使えるようになるはずなのでそれを打ち込むとなんか explorer があがるはず。きちんと Windows かどうかの判別もしているので設定を Linux と両用しているひとでも何も考えずに放り込める、と思う。以下のように key mapping を定義しておくと使いやすいかも。

" open explorer
if has('win32')
    nnoremap <silent><Leader>e :OpenWin32Explorer<CR>
endif

以下機能みたいな。単純ですね。

  • 選択している buffer で何か file を開いているときその file を選択した explorer が起ち上がる。
  • buffer に何もないときは current directory を explorer で開く。