キー配置

まぁとりあえずこいつを見てくれ。どう思う ?

ということで新たな道に踏み出してみた。まだ慣れきってなくて無意識に左手がスライドしちゃうんだけどそのうち慣れることを期待して習練中。さらに以下のショートカットを併用すると Function キーをあまり使わなくてすむのでほぼホームポジションで済むようになった。おかげで数字やらカッコやらを打ちに行く時多少めんどくささを感じるようになってしまった。

キー 機能 備考
Ctrl+h BackSpace アプリケーションによるけど大体使える
Ctrl+u ひらがなへ変換 IME
Ctrl+i カタカナへ変換 IME
Ctrl+o 半角カナへ変換 IME
Ctrl+p 全角アルファベットへ変換 IME

とりあえず Google Docs だと Ctrl+h で置換が暴発するのでうざったい。 ローカル vim で編集して Google Docs に保存という方向に切り替えてみようかな。