XUL/Migemo

1 回いれてみてキーバインドの関係で Vimperatorer にはちょっと使い勝手の悪いなーと思った XUL/Migemo なんだけど http://unsigned.g.hatena.ne.jp/Trapezoid/20080616/1213624179migemo_hint.js を見て便利そうだなーと思ったのでもっかい挑戦してみた。

で、予想通りヒントモードで日本語に対しても絞り込みが行えるのは素晴らしかったんだけどせっかくだからということで XUL/Migemo の本来の機能を使ってみようとした。ってなんかおかしい気もするが気にするな。とりあえず の標準検索の拡張版のほうはフォーカスが残念な感じでヒントモードでも移れないので放置。残るクイック検索のほうだけど '/' で開くほうは Vimperator の標準検索とかぶるので以下のように に無理やり map した。

map <C-f> <C-v>/gi

これでちゃんと動く。用が済んだらちょっと待てば自動で消えてくれるので結構いい感じ。 gi に関してはこれで副作用がないかどうか心配なんだけど今試してみた限りでは問題ないみたい。 document の最上位に流し込んでるのか検索用のテキストボックスが gi で認識する最初のボックスになるみたい。

まぁ上記はあんまりスマートではないんだけどクイック検索のもう一つのショートカット のほうを :addons の設定から変えてもウマく働かないし以下のような map を定義してもなぜかダメだったので諦めた。

map <C-f> <C-v><C-S-f>

今回のアレコレは応急処置なのできちんと XUL/Migemo の使い方を読んで plugin 書いたほうがいいと思うんだけど本家のサイト ( http://tkm.s31.xrea.com/xul/xulmigemo.shtml ) 開くとけっこう頻繁に Fx が落ちるんだよね。なのでどうすっかなというところ。たぶん XUL/Migemo を使って渡した文字列から正規表現を作ってそれで liberator オブジェクトの検索用メソッド叩けばいいと思うんだけど誰か作ってくれないかな。