英雄伝説VI 空の軌跡 3rd

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd - PSP


買っちゃった。そのせいでなんかいろいろ支障をきたしてるけどいいのさー。とりあえず 4 章突入まで一気に。 1 章が短いのでスイスイ進むけどつくりの関係上中盤から終盤にかけてはボリュームがあるんだろうなぁと予想。

物語はしょっぱなからおいてけぼりモード。頭からわけわからん展開なのも久々だ。とはいえケヴィンや影の国の住人のひっぱり具合はやりすぎかなと思わないでもない。まぁキーワードは「記憶」みたいなのでわからないのが普通なのかもしれんけど。

システムまわりの変更は戦闘面のみだけなんだけど AT ボーナスの種類が増えててちょっと驚いた。 vanish, death, rush はもう殺す気で来てるよね。っていうか通常戦闘で一回 death で殺されて笑った。気が抜けない通常戦闘も Xenosaga EpII 以来だ。んーこの AT ボーナスがある状態で SC Nightmare のレーヴェとガチでやってみたいな。ものすごい面白いと思うんだけど。

難易度は FC・SC と比べると高めかも。ボスが意外に強い。最初のボスだしこれでトドメだろと思ったらまだあったりとか一撃で 7 割もっていく小範囲パンチとか相変わらずタイマンで容赦のない帝国随一な剣の名家の跡取りとか。冥界 4 連砲みたときは本気でどうしようかと 10 秒くらい考えてしまった。でも戦略から考えればまだ何とかなるレベルなので面白い。ていうかめんどくさくてオーブメントの強化を怠ってる俺が悪いのかもしれないが。

てなわけでハマってる最中。 Falcom はいい仕事するぜ !!