TrueCrypt

秘密鍵を USB memory につっこんで持ち歩く、ということをやりたくていろいろ調べてみたらいまはもう software でここらへん全部できるんだね。あーまぁいまつっても 2004/02 には TrueCrypt は書かれてたみたいだし上記はてダの記事だと 2007/05 でもう実用に耐えうるものになってたみたいなんだけど。

まだ実運用してないので便利ぽいということしか書けないんだけど traveler disc を作成しておけば TrueCrypt が install されてない machine 上でも mount できたので問題ないぽい。

ただ上記はてダで紹介されている bat の記述だと Windows 7 ではうまいこと管理者権限を取ってこれないみたいで動かず。じゃあということで「管理者として実行」するとなぜか TrueCrypt.exe が見つからないというオチで。 bat の最初に cd %~dp0 とか加えたけどダメだったので path の問題じゃないぽい。まぁ bat がダメでも直接 TrueCrypt.exe を起動して mount すりゃあいいんだけど。

おれの USB memory には秘密鍵が入っていると喧伝してどうするんだとかちょっと思ったけどまぁ TrueCrypt を信じている、ということで。