expansion memory

もとから 1GiB しか積んでない machine だったから Windows XP でもツライものがあったんだけど最近は動画見るだけで頻繁に swap in / out するようになってきたので memory を増やしてみた。 maker は USB memory とか買ったことがあったのでという理由で Transcend 。容量は適当。

で、増設してどうかというととりあえずは快適というくらい。ただ task manager の「 PF 使用量」とか見てると常時起動させてる app だけなら 1GiB 程度なのでかなり余裕が増えて動作もサクサクしてる。ただまぁ今回わかったことがひとつあって常時起動 app だけで 1GiB てつまりいままでどんだけ swapping してたんだよていうハナシだよな。そりゃ Firefox + Visual C# 2010 Express で悲鳴あげるわけだ。

もひとつ、 machine parts がかなり安くなってるのが今回衝撃だった。 laptop machine 用の memory が ¥3,000 ちょっとて昔じゃ考えられない。あーいやまぁおれのいう昔は 8 年くらい前とかなんで Moore's Law からしても大昔なんだけども。まぁ国内 maker の製品は同等の spec で ¥10,000 越えてたんだけどなんでかな。安全性とか安定性とかかな。