action center

Windows7 の system tray ( ていう呼び方でいいのか ? ) を見ていると見慣れない白旗の icon が立っているので見てみるとアクションセンターからどうとかこうとか言われる。 backup とれだの update は自動にしとけだの firewall 切るなだのけっこううるさい。うるさくしたくない。

というわけでいじっていると "コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\アクション センター\アクション センターの設定を変更" ( control panel 内の設定項目に path が存在するみたい、しかも system の locale 言語で表示する ) からここら辺の通知を切ることができるのを発見。

とりあえず backup とれとかいうのがうるさいのでこれを切る。「メンテナンス メッセージ」の「 Windows バックアップ」の check を外す。

あと Windows Update を自動で行うようにしないと怒られるんだけど何を update するのか事前に知りたいのに怒られるのはイヤなので「セキュリティ メッセージ」の「 Windows Update 」も外す。最初これだと update すべきものがあるかどうかの確認すらしなくなるんじゃないかと思ったんだけど「メンテナンス メッセージ」の「更新プログラムの確認」ていう項目がそれにあたるらしい。カタカナだとパッとわからないからやだなぁ。

他はとりあえずそのままで。多分無効化すると逆にめんどくさくなると思う。