Windows7 と Windows XP の file 共有 ( ついでに printer も )

検索しても noise が多いので自分でまとめ。

とりあえずどこかの LAN で file 共有する場合、 Windows7 からは Homegroup ( ホームグループ ) ていう機能が使えるようになっているみたいなんだけどこれは Windows7 同士でオハナシさせる場合にしか使えない。 Windows7 の初回起動でホームグループのセットアップとか出てきてこれで共有まわりは無問題的な雰囲気出してるけど XP とか Vista とかと混在させる場合は使えないので注意。ってか下位互換性がないって書いとけよってハナシだな。

じゃあどうやって共有するのかというと今まで通りの Workgroup ( ワークグループ ) を使う。 Windows7 でも control panel のそれっぽいのを見ていくと今までと同じ property とか同じような設定項目が見つかるのでそれで。

で、今回どういう感じにするかというと Windows7 端末の public folder ( "public" という user の home folder ? ) を file のやりとりを行う場所にする。 Windows7 を ( Windows OS のみに限った ) file server にするということね。 printer は Windows7 側につないで他の PC からも使えるようにする。イマドキだと printer server も兼ねる router だとかそれ自体が server として使える printer もあるとは思うんだけどそれはそれ、これはこれ。

Workgroup を設定する

「コントロール パネル」 -> 「システム」あたりから以下の window を出す。

下の方に「コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定」てのがあるのでそこまで scroll 。

ワークグループが設定されてないようなら「設定の変更」を押して設定。

見たことのある property が出てきた。「変更」を押す。

ここで「コンピューター名」と「ワークグループ」を設定。名前はともかくワークグループ名は特に思い入れのある言葉とかがなければ default の "WORKGROUP" のままでいい。コンピューター名を伏せてあるのはダサすぎてお目にかけたくないだけなので気にしないでください。入力が終わったら「OK」 連打で window をすべて閉じたあと再起動。これを共有させたい PC すべてに行う。

共有設定を行う

まず「コントロール パネル」 -> 「ネットワークと共有センター」を開く。

「共有の詳細設定の変更」を押して以下の window を開く。共有まわりの設定はここで全部やるらしい。

ここでの設定は 3 つ。まず「ファイルとプリンターの共有」を有効にする。

ふたつめ。「パブリックフォルダーの共有」を有効にする。

みっつめ。「パスワード保護共有」を無効にする。有効にすると password を設定した「標準ユーザー」が別途必要になるのでめんどくさくてやめた。 security が心配だよってひとは共有専用の標準ユーザー ( 例えば "share" って名前にして適当な password を設定、さらに logon できないように「保護者による制限」ですべての時間帯を logon 不可にしておくとか ) を作っておくといいかも。

file 共有に関してはこれで終わり。

printer の共有設定

「コントロール パネル」 -> 「デバイスとプリンター」から Windows7 につないでる printer を選択。

「プリンターのカスタマイズ」。

「共有」 tab 。

「共有オプションの変更」。

「このプリンターを共有する」を on にして何でもいいので共有名をつける。 default だと printer の名前が入るはずなのでそれで十分。「 OK 」を押して終了。

確認

エクスプローラー」上の「ネットワーク」で「コンピューター」 tree に共有したい PC たちが見えるか確認。

で、まず Windows7 側から自分が見えるか確認。この時点でダメな場合再起動してもっかい確認。それでもダメなら設定をミスったかそもそも network に問題があるか。中身がちゃんと見える場合は Public folder とつないでいる printer 名が表示されれば OK 。

最後に WindowsXP 側から確認。「マイネットワーク」 -> 「ネットワーク全体」 -> 「 Microsoft Windows Network 」 -> 「 Workgroup 」に Windows7 ( 共有設定したやつ ) と WindowsXP ( 自分 ) が見えている & Windows7 の中身が上記で確認したものと一緒 & 読み書きできるなら OK 。