LAN 環境構築

引っ越してから大体落ち着いてきた感じなのでいろいろ書き出す phase 。ということでまずは network まわりから。とはいうものの network 図一枚で終了なんだけど。

青が通信用機器、橙が PC 、紫が家電や game 機。

で、 Home Electronics というか家電というかまぁ要はテレビと HDD video recorder 。 recorder のほうは internet 経由で番組予約や削除ができて便利なんだけどテレビのほうは型が古いのか紅白歌合戦の投票くらいにしか使えなくてうーむという感じ。

PlayStation3 は internet を使った service ( PSNfirmware update 、週刊トロステーションあたり ) の他に Windows7 に載っけた PS3 media server の DLNA client として使ってる。やっぱりテレビのほうが画面がデカいので ( 画像に限ってはいるけど ) 簡易 projector 代わりに。お客さんきたときに便利なんだよな。

最後に portable game devices てのは NDSPSPNDS はともかく PSPPSN があるのでいるよなぁ、ってことで。

kitchen 以外の家電はほとんど network につながってるなぁ…。 wired の時代だ。