andLinux で Ubuntu 8.04LTS および 8.10 が意味をなさない問題

http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20090127/1233045899Ubuntu 意外に使えない ? といったらコメント欄 ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20090127/1233045899#c ) でせめて Ubuntu を最新版に upgrade してからいうべき台詞だろ JK と教えをいただいたのでいろいろ試して見た結果、タイトルのような結論を得ました。にょろーん。以下経緯。

まず Ubuntu version の check 。distribution version は uname ではなくて lsb_release -a で調べるらしい。で、 7.10 と出てくるので http://www.ubuntulinux.jp/ で調べてみるとふたつほど前の stable release だとわかる。そら package の最新版提供もされないわー、とまず 1 しょんぼり。ちなみに codename ( 7.10 の場合 gutsy gibbon ) の最初の単語が各種 package を提供している repository 内で version を指し示すのに使われているみたいなので Ubuntu を使う上では覚えておいた方が戸惑うことが少ない。

で、 upgrade したわけだけど ( http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20090129/1233296832 ) 、 8.04LTS ( hardy heron ) 8.10 ( intrepid ibex ) ともに Xming terminal 経由での login ができなくなって 2 しょんぼり。ちょっと調べてみて、 Xming terminal をつなぐ port を listen するための perl script 、 launcher.pl が起動してないことがわかる。とりあえず /usr/local/sbin/launcher.pl & とかするととりあえずつながるようにはなるので http://www.andlinux.org/forum/viewtopic.php?t=426&highlight=ubuntu+upgrade を参考に、起動時に daemon として起ち上げておくようにすると問題はなくなるっちゃなくなる。

んだけど、 login する際の user の設定とか CoFS の mount 設定とか全部吹っ飛ぶので andLinux をいれた意味がなくなってしまって 3 しょんぼり。手っ取り早く /etc/fstab は書き換えてしまって sshd を起ち上げて PuTTY でつなぐとかはできると思うけどそれやるなら coLinux + Ubuntu image をいれた方が真っ当というか。そもそも楽をしたいために andLinux を選択したのにこうなってしまうとその意味がなくなってしまうので素直に install し直した。

ちなみに coLinux も試してみたものの、 TAP の設定がうまくいかなくて ping が通らないというアレ具合だったので体調不良と時間がないといういいわけを自分にしてなかったことにした ( 4 しょんぼり ) 。でもまぁ andLinux がやってることは大体想像ついたというか、手動で設定するところをうまいこと誤魔化してくれているだけだとわかったので無駄ではなかったというか。そう思わなければ無駄な時間という認識になってしまうので脳内会議でそういうことになった。

結局 http://d.hatena.ne.jp/janus_wel/20090127/1233045899 でいってた Firefox や、 upgrade がうまくいったら git 最新版が使えるかなと思っていたおれのもくろみは外れてしまって 5 しょんぼり。とりあえず使いたい package の最新版は個別に install する方向でなんとかするつもり。たぶん一度いれてしまえば uninstall することはないと思うし、 apt で扱える dev package を作るのもそんなに難しくなさそう ( http://sourceforge.jp/magazine/07/02/27/0117240 ) なので。 rpm 作ったことはあるので何とかなりそうだ。

あーあと今回改めて andLinux の資料あさってみて、最近更新がないので実は project ダメになったんじゃないかと思ってたりもしたんだけど http://www.andlinux.org/forum/viewtopic.php?t=46 を見る限りでは数週間後には新しい version の告知が出るらしい。現時点でどうなるのかの情報は全然ないんだけどいくつか bugfix が為されてるということなので upgrade しても問題なくなるのかもしれない。とりあえず新版を見てから coLinux やその他の選択肢に乗り換えるかを検討するのもアリだと思ったので現状このままということにした。