spell check on Firefox

日本語版だとデフォルトで off なので存在を知らなかったんだけど about:config の各項目の意味を調べてる最中に検索したページで設定方法を見つけてしまったのでやってみた。

基本的な設定は http://support.mozilla.com/ja/kb/Using+the+spell+checker に書いてあるからいいんだけどそのままだと textarea 要素内でしか有効にならないみたい。で、 type="text" な input 要素でも使えるようにするには about:config の layout.spellcheckDefault を 2 にするといいらしい。

というかなんで日本語版だとデフォルトで off なんだろう。 漢字を使う言語は spell check の意味が薄いのはわかるけど日本語だけしか打たない人はあんまりいないと思うんだけど。いや大半の人はそうなのかな。どうなんだろう ? とりあえず俺は en-US の辞書だけで足りてるけど人によっては何カ国語も使いそうだ。まぁ人それぞれってことなのか。

俺のばあい比較的 typo は少ないんだけどうろ覚えの単語も多いので地味に助かる。マウスでしか操作できないのはちょっと困るけどまぁそんなに困ってないからいいやというところ。