MediaMarker

本が積まれるばかりなので未読管理用に MediaMarker 使い始めてみた -> http://mediamarker.net/u/janus_wel/ 。何か本を買ったらここに登録、読中 / 読了でステータスを管理する。後は本に使った金を観える化 ( ktkr!! 観える化きた !! 管理職はいい加減 buzz word に振り回されることをやめたほうがいいですよー。とかナチュラルに思うのも穿ち過ぎ。むしろ何でもやる課あたりを参考に。 ) しとくことで緩やかな財産管理を行うこともちょっとだけ考えた。

んだけど MediaMarker 自体あんまり使い勝手がよくないというかゴチャゴチャしていて直感的でない。設定でいらない部分を隠すこともできるんだけど各アイテムの編集画面へのリンクの位置が良くわからないというかマウスで hover して tooltip で確認してクリックが前提のつくりになっていて Vimperator ユーザの俺涙目。

てわけで類似のサービスを探してみたところ LibraryThing ( http://jp.librarything.com/ ) が良さげ。 Goodreads ( http://www.goodreads.com/ ) てのもあるみたいなんだけどなんか野暮ったそう ? とりあえずそのうち試してみて乗り換えるかもしれないし乗り換えないかもしれない。