XPath

前々から XPath には興味があったものの機会がなかったので触ったこともなかったわけで。で、ちょうど greasemonkey script いじってるときに getElementsByTagname やらを使うのにも嫌気がさしたのと Dive Into Greasemonkey の日本語訳 ( http://firefox.geckodev.org/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=dive_gm.pdf&refer=Greasemonkey ) を読んで evaluate を知ったあとだったこともあっていい機会だと思って XPath を勉強してみることにした。

XPath を学ぶのに使ったのは http://del.icio.us/janus_wel/xpath くらい。仕様読んで実例にあたってと比較的まともにやった。これ xml の知識や [x]html を触った経験がいくらかあることが前提だけど css より断然簡単だわ。まぁ css は px を肌で感じられるようにならないとダメな技術なのでけっこう敷居はたかいと思うんだけど。

これで xml scraper になれたわけだがゲームの発売日をどっかから拝借して twitter に流すくらいしか思いつかなかった俺涙目。